オフィス街、本町に土鍋ご飯や炭焼きが美味しいオシャレ居酒屋



めし処 ゑノゐ さん



こちらから2階へ


店内は立ち飲みスペース、テーブル

22時までは禁煙ですが、そこからは喫煙可になります



黒糖サワー、季節のフルーツはパッションフルーツ

黒糖だから口あたり円やかで美味しい




▪️This エクレバ 660円

エクレア生地にレバーペースト

スイーツの見た目で食べると、頭が混乱しそう笑

まったりしたレバーとナッツがアクセント♪



▪️あさりのニンニク醤油漬け 550円

冷たいですが、ニンニクの風味と醤油のカドが取れてるから食べやすい



▪️日本のサーモンちょい燻製ユッケ 770円

直前まで蓋してるので、テーブルでイイ香りがふわわーん

サーモンにも香りがうつってるので、香ばしい



▪️焼野菜 おまかせ3種 1,320円

・長芋

・なす

・スナップエンドウ

炭で焼くだけで、なんでこんなに美味しくなるのでしょう

そのままでも美味しいですけど、糠味噌つけて食べるとより美味しい



2杯目は生すだちにしました

やっぱり黒糖サワー飲みやすい



▪️丹波鶏もも籠炙り 柚子こしょう菊菜のせ 1,320円

鉄皿にあっつあつで登場

ファイヤーしながら炭焼き

プリッとした鶏肉、柚子こしょうソースでマリネした菊菜がよく合います



▪️金目鯛とがごめ昆布 1,870円

特注の小さな土鍋

どれもめちゃくちゃ美味しそうで、悩みに悩みまくった結果こちらにしました

お米はお店の人のご実家で作られたものを、こちらで精米

米粒は小さいですが、精米したてなのと、自然のお水で育てられたお米はめちゃくちゃ美味しい

金目鯛の脂と昆布のミネラルがたまらんです






鉄器に出されたお出汁

出汁もすごく美味しいので、ご飯にかけてサラサラっと食べれますね



▪️生のりと茗荷のみそ汁 330円


ご飯のお供と言えばみそ汁

このお味噌も精米した時にでる米ぬかを使ってる

どこか懐かしいようなホッとさせてくれます


ご飯が美味しいお店は、お料理も美味しい!

日本人はお米がやっぱり好き

お酒を楽しんだ後にご飯まで楽しめる、素敵なお店です


立ち飲みスペースに女性お一人さんもいてて、仕事帰りにこういうお店寄れるっていいなぁ


店員さんも気さくな方々なので、話しやすかったですよ


ごちそうさまでした



めし処 ゑノゐ

050-5593-0829

大阪府大阪市中央区瓦町4-5-6 2F

https://tabelog.com/osaka/A2701/A270106/27140407/


めし処 ゑノゐ居酒屋 / 本町駅肥後橋駅淀屋橋駅
夜総合点★★★☆☆ 3.9