12月は、いっぱい忘年会に参加しました!
 
肉好きなんで、お肉のお店をチョイスしちゃうんですけど、今回は河豚!
 
久しぶりの河豚だから、楽しみ~
 
伺ったのは、

 

 
あじ平 曽根崎店 さん
 
場所は、大阪メトロ谷町線東梅田駅から南東に10分ほど
ちょっとディープゾーンエリア
 
 
お店前の水槽には、大きな河豚が泳いでる!
今からいただくのよね~
美味しく、いただくからねぇ!
 
 
image
 
店内は、1階、2階、3階の3フロアー
1階はテーブル席、2階は小上がりの座敷、個室が1つだけあり、そちらに通されました
 
3階は、大人数が入れる個室になってるんだそう
 
伺った、平日の週半ば
お客さんがいっぱい入ってて、かなり賑わってます
 

 

 

 

 
河豚のコースは3種類
今回は、ふぐ三昧コース 7,500円をいただきます!

 

 

 
■獺祭
お友達が注文したのを、ちょこっとだけいただきました
美味しいね!おいしいよね!
フルーティーで飲みやすくて、はぁ~美味しい
 
 

 

 

 
■ふぐ皮湯引き
コリコリした食感とさっぱりポン酢でいい感じ
ふぐのはじまりは、これですよね!
 

 

 

 
■特製ぶつ切りてっさ
あじ平さん名物!!!
かなり肉厚のあるてっさ

 

 

 
白菜と一緒にいただくんですって
シャキシャキした白菜と、かなり弾力のあるてっさがすごい!!!
ここまで厚みのあるてっさを食べるの、はじめてかも?
食感をここまで楽しめるってびっくりでした
 
 

 

 

 
■ふぐの唐揚げ
 
かなり大きなサイズのものが3切れ
衣がサクサクでクリスピーで、淡白な河豚とベストマッチング!
それに脂っぽくないのが、食べやすい
骨付きだから、もう手でムシャムシャいっちゃお~
 
 

 

 

 

 

 
■白子焼き
コースとは別なんだけど、塩焼きとタレ焼き
ふぐの白子って、口の中でパンとはじけてクリーミー

 

タレの方は、香ばしさがプラスされて甘辛くて美味しかった

 

 

 

 

 

 

 

 
■ひれ酒
私は、温かいお酒が苦手なので、お友達のをパシャリ
あぁ~残念だわ
 
 

 

 

 
■一の矢
お店の人が、メニューののってないものを持ってきてくれました!
キリっとしてるけど、そこまで辛口ではないので、私でも飲めるよ~
ちょっとずつ楽しめるのが、日本酒の良い所ですよね
 
image
 
大きな陶板がスタンバイ!
 
image
 
ニンニクとオイル引いて
 
image
 
焼いていきますよ!
お店の方が、焼いてくださるのでありがたいですね~
 
image
 
ニンニクの香りが充満して、たまらんよーこの香り!
上からスパイスをかけてできあがり
身はホクホクして、ホロッと取れやすい
ほんのりスパイスがきいて、淡白なふぐには、良いと思います
止まらない!
 
 
 
陶板焼きが終わったら、てっちり
 
image
 
■てっちり
捌きたてのふぐは、まだ身がピクピクして新鮮そのもの
 
image
 
お鍋で食べてみ、その弾力は残ってて肉質がしっかり!
あっさりとポン酢でいただきました
お野菜もたっぷりあって、この後の雑炊が食べられず・・・
めっちゃ後悔!
 
帰り道々、みんなで無理してでも食べればよかったねと言いながら、帰路につきました
 
ボリュームはしっかりあります!
 
この量と内容で7500円なら、絶対お得だと思いますよー
 
女子4人で、たっぷりお喋りして、美味しいもの食べて楽しかった!
 
みんな忙しくて、中々集まれないけど・・・
 
こういう時間って、ほんと大切だなって感じた日でした
 
ごちそうさまでした
 
 
あじ平 曽根崎
050-5594-5438
大阪府大阪市北区曽根崎1-6-3
 
 
 
 
 
 

 

あじ平 曽根崎ふぐ / 東梅田駅大江橋駅大阪梅田駅(阪神)
夜総合点★★★☆☆ 3.7