3歳までにIQ200にした方法(2歳11ヶ月でIQ200になりました。) 遊びながらIQ・EQを育てよう。プラス英語育児も-kousaku


イオは工作にはまっており最近では
一日中工作を黙々としています。


あらかじめ3歳の時点でハサミは使えるようになっている方がいいと思います。

その方が創作意欲がわくと思います。



材料は日常から出た廃材です。


イオが何を使ってもいいように大き目のお道具箱を用意しました。

材料は適当にいれてあげます。

トイレツトロールの芯やストロー、空き箱、折り紙、なんでも良いのです。



道具も色々と用意してあげました。


・ハサミ
・ピンキングバサミ
・ホッチキス
・ノリ (のりは、手で塗るものを用意しました。)
・セロテープ
・木工用ボンド
・プラ用ボンド
・油性カラーマジック
・クレヨン
・定規

などなどです。


初めは約束事と使い方の見本を楽しそうに見せます。

ホッチキスなんかはとても興味深かったようで、楽しんで使うようになりました。


あとは勝手に使い方を覚えていきます。


ストロー同士がのりでは接着できない事が分ったようで
セロテープを使うようになりました。


透明のプラスティック容器にはクレヨンで字がかけないことが分ったようで油性マジックを使うようになりました。

自分で創意工夫しながら学習しているようです。


熱中しすぎでちっともかまってもらえません(涙)
手を出すと叱られます。。


何を作ってるのか聞いてみると
「懐中電灯」だそうです。

どんなものができるのか楽しみです。


気をつけていた事


セロテープを子供が使っている時ですが

最初はダダダダダーっとめいいっぱい使うので、

なんだかもったいないなあと思うのですが、そこはぐっと我慢して好きなだけ使わせました。


ペンだって夢中になるのでキャップの閉め忘れが多かったり・・・乾燥→ボツ


のりもつけすぎぐらい使っていて補充、補充の繰り返しでした。



でも子供は工作が大好きで一日中何かを作っています。



とにかく、好きにさせる事がいいのかな。と思います。^^