こんにちは。ellyです。

ブログカフェにお越しくださりありがとうございますコーヒー




4月になったというのに

今日は真冬のような寒さと朝から冷たい雨雨




揺らぎやすい春。



そのせいもあるのか、今日はいつにも増して気分がナーバスになってます。




その人にとっては

何気ない、悪気のない言葉なのかもしれないけど、私にはグサッと心に突き刺さることがありました。




自分では普通にしていても、

他人から見ると私はオドオド、ビクビクしているように見えるらしい。



いつも遠慮がちで、堂々としていないとか。




確かに、人がたくさんいる所に行くと萎縮してしまうことはある。緊張はしやすいと思う。



だからなのか、キツい言い方されやすい。


どうしていつもあの人はああなのか?

見ててイラつくみたいです。そんな声がヒソヒソと聞こえてきて、、、



悔しくて悲しくて、辛い。。



そういえば、子どもの頃も同じように言われたことがある。




原因は育った環境もあると思う。


私の家は両親とも不遇の幼少時代を過ごし、母はいつも機嫌が悪く常にネガティブな話ばかり。父は一見社交的に見えるけど、すごく自分を閉じ込めた人。



家に安心感が感じられなくて、

私はいい子を演じながら、


親に与えてもらえなかった優しさを求めて、あちらこちらに承認欲求を求めた放浪の旅に出る。



でも、結局環境や人を変えたところで私が安心感を得られないし、警戒心を感じやすいのは、


やっぱり育った家庭に問題があったからだと分かったのは、カウンセリングを受けた時だった。



私の両親も、家庭に自分の居場所を感じられずに育ってきたことも分かりました。



背景を知ることは大事です。



…嫌なことがあっても、何とか自分の機嫌を取れるようにはなってきたものの、辛いときは辛い。




辛い気持ちにフタしないで。

落ち込む時は落ち込んで。



そんな言葉を自分にかけて、

私はもし私と同じように悩んでいる人と出会ったら、その人の背景を感じられる人でありたい。




楽しい記事を書いたかと思えば、今回のような記事を書く日もあり、不安定な私のブログですが…、




今後ともよろしくお願いします。

では、また…。