1/2小川和紙を使った書き初め体験&カレンダー付色紙揮毫 | 横浜女性書道家 紅花書道塾主宰 紅花(こうか) 

横浜女性書道家 紅花書道塾主宰 紅花(こうか) 

書道塾を主宰して29年。10箇所の書道教室と2つの通信教育、イベントなど延べ10万人に書の指導実績を持つ。
パリ、幕張メッセ、東京ビッグサイト、海上保安庁主催世界84ヵ国集結イベントで書道パフォーマンス披露。
WBSワールドビジネスサテライトで書を揮毫。

横浜の書家・デザイン書道家の紅花です。

 

小川和紙書き初め体験&カレンダー付色紙揮毫

 

1/2ララガーデン川口で

小川和紙を使った書き初め体験」と

書家の先生が一筆入魂!!

のイベントがありました。

 

 

書家の先生が一筆入魂!!」は皆様に事前にご希望の文字を決めていただき、スムーズに進行するようにしていただきました。

 

「今日は子供のお名前を書いていただこうとこのために来ました❣」

というママや

「自分の名前をきれいに書いてもらって飾りたいから。」

という方もいらっしゃいました。

 

 

後半は、埼玉県小川町の小川和紙を使った書き初め体験でした。

1300年伝わる小川和紙。

事前に3種類の和紙を試し書きさせていただき、みなさまが書きやすい紙を選び、それを予め埼玉県版のサイズにカットしてご準備いただきました。

とても張りがあり、丈夫な紙でした。

 

学校の書き初めの宿題をみていただきたいと、開店の数時間前から並んでくださった方や、課題と小筆まで準備して来た方もいらっしゃいました。

 

皆さんきちんと時間内にきれいにお清書を仕上げましたキラキラ

 

小川和紙について説明。

ララガーデン川口様、ありがとうございました。

 

宝石赤ホームページ→こちら

宝石ブルーインスタグラム→こちら

宝石紫Twitter→こちら

宝石緑YouTube→こちら