アメリカとカナダの高校の留学生に書道体験をしていただきました | 横浜女性書道家 紅花書道塾主宰 粟津紅花

横浜女性書道家 紅花書道塾主宰 粟津紅花

書道塾を主宰して29年。12の教室とイベントなどで延べ10万人に指導。
パリ、幕張メッセ、東京ビッグサイト、海上保安庁主催世界84ヵ国集結イベントなどで書道パフォーマンスを披露。
ワールドビジネスサテライトで書を揮毫。
乃木坂46メンバーに書道パフォーマンス指導監修

書家・デザイン書道家の紅花です

アメリカとカナダの高校の留学生に書道体験をしていただきました🖌

 

息子の高校に、アメリカとカナダの留学生がやってきて、約2週間ホームステイをしました。その中での書道体験です。

受け入れ側の日本の高校生も親も参加して賑やかな会になりました音譜

書の文化について説明した後、先ずは基本の筆使いから。

 

その後1人ずつ漢字を1文字決めて練習。

娘も浴衣を着て、わたしと一緒に講師を務めました。

 

直ぐにコツを掴んで何枚も書いていました。仲良しのお二人は女の子らしく「花」を選んで。

 
筆使いの細かい所にも質問が出て、とても前向きに取り組んでいただけました。
 
色紙に書いて捺印して完成合格
お疲れ様でしたラブラブ
そしてみんなの名前を漢字で表して、わたしからのプレゼントにしました。

 

私も少し大きい紙に皆さんの前で揮毫。

書いた文字は皆さんの飛躍を願って「飛」。

シーンと静まり返った中での揮毫。皆さんの真剣な眼差しを感じながら。。

 

最後に皆さんのサインを入れて記念撮影📷。

 

 

おまけにリクエストの文字を色紙にも書いてプレゼント。息子も一緒に📷。

 

大変喜んでいただけたワークショップでしたニコ