師範授与式に行ってきました。 | 横浜女性書道家 紅花書道塾主宰 紅花(こうか) 

横浜女性書道家 紅花書道塾主宰 紅花(こうか) 

書道塾を主宰して29年。10箇所の書道教室と2つの通信教育、イベントなど延べ10万人に書の指導実績を持つ。
パリ、幕張メッセ、東京ビッグサイト、海上保安庁主催世界84ヵ国集結イベントで書道パフォーマンス披露。
WBSワールドビジネスサテライトで書を揮毫。

書家・デザイン書道家の紅花です。

師範授与式に行ってきました。

今回、紅花書道塾からは息子を含め3名の合格でした。

授与式は例年山下公園の前のホテルニューグランド。

マッカーサー元帥やチャーリー・チャップリン、ベーブ・ルースなどが利用したことでも有名です。

先ずは、集合写真を撮り、授与式の会場へ。こちらも例年通り、開業当時メインダイニングとしてスタートしたフェニックスルーム。

厳か、かつ和やかに進みました。

 

私は、生まれたばかりの息子を連れて所属する書道教室に代表と共に通っていたので、あれから20年経ち、20歳の息子を見上げて認定証を渡す代表は

「立派な青年になりましたね。」

としみじみおっしゃってくださいました。

私は指導者として出席。

3名とも紅花書道塾に幼い頃から通っていたので、この歳月を思うと大変感慨深いです。みんな諦めずに、頑張ってくれました。

そして塾生の師範が3名増えて、大変心強いです。

 

さて、授与式が終わったら、気が楽になり、お食事へ。

同じテーブルのご年配の方は、そんなに食べられないからと、息子に随分回してくださって、息子は殆ど2人分いただいていました笑い泣きナイフとフォーク

 

終了後、本館の大階段で。

 

 

小雨が降っていましたが、窓の外は氷川丸。

終了後中庭に出たら、ライトアップが綺麗でした。

 

そして、自宅に戻り、娘と息子の師範認定証を並べました。

2人とも3歳から筆を持ち、結構厳しく指導してきましたが、ここまで来れて一区切り。

代表らのあいさつにもありましたが、ゴールと思わず、勉強はこれから。みなさん、これからの紅花書道塾を支えてくださいねラブラブ

 

イベント・ワークショップのお知らせ

 横浜髙島屋先行発売中 【横浜増田窯】×【粟津紅花】 

 詳しくは こちら
    オリジナル器(フリーカップ2種、湯飲み)
    お問合せ:7階ブライダルサロン
    電話 045-313-7195 直通


 

横浜そごう~美文字講座 ※満席になりました

・2019.7.20(土) ①11:30~ ②14:30~

・参加費540円

ビジネス文字講座 ~ビジネスに直ぐに役立つ文字 

・2019.7.3(木)10:30~12:00

・参加費3500円 

・横浜 横浜蒔田駅徒歩4分

プライベート書道レッスン ~学びたい内容をご自分のペースで、日時はご相談~

宝石緑講座お申込み・お問合せはこちらから

宝石紫書道教室・カルチャーセンターなど常設教室の詳細はこちらから
宝石ブルーイベント・ワークショップ・作品オーダーなど講座以外のお申し込みはこちらから

宝石赤 粟津紅花のホームページ

 

 

                                     
    クリックいただければはげみになります クローバー