上野の森美術館で開催中の泰書展に行ってきました | 横浜女性書道家 紅花書道塾主宰 粟津紅花

横浜女性書道家 紅花書道塾主宰 粟津紅花

書道塾を主宰して30年。12の教室とイベントなどで延べ10万人に指導。
パリ、幕張メッセ、東京ビッグサイト、海上保安庁主催世界84ヵ国集結イベントなどで書道パフォーマンスを披露。
ワールドビジネスサテライトで書を揮毫。
乃木坂46メンバーに書道パフォーマンス指導監修

書家・デザイン書道家の紅花です。

上野の森美術館で開催中の泰書展に息子と行ってきました

 

泰書展は25回目。

私も年明け1月に紅花書道塾25周年展を開催予定なので、泰山先生ともお話させていただき、大変勉強になりました。

 

そして今年も海江田先生とお会いして書を拝見しました。

書かれたものは諸葛孔明の「出師の表」。

もともと「出師の表」とは、臣下が出陣する際に君主に奉る文書のことですが、諸葛孔明の書いたものがあまりにも有名で、「出師の表」と言えば諸葛孔明のものを指すようになっているようです。

半切3枚に綺麗に収め、心落ち着かせて欧陽詢風に乱れることなく書かれていました。

ついつい時間がないことを言い訳にしてしまいがちですが、時間を上手く使うことを改めて教えていただきました。

 

その後、車椅子の会サイレントフット代表佐藤利さんときん子さんともお会いして。

 

としさんとは、恒例のお写真も撮りました。

 
海江田先生には紅花書道塾25周年展にも作品を出品いただく予定ですので楽しみにしています。