【デザイン書道のセミナー&座談会】をしました☆ | 横浜女性書道家 紅花書道塾主宰 粟津紅花

横浜女性書道家 紅花書道塾主宰 粟津紅花

書道塾を主宰して29年。12の教室とイベントなどで延べ10万人に指導。
パリ、幕張メッセ、東京ビッグサイト、海上保安庁主催世界84ヵ国集結イベントなどで書道パフォーマンスを披露。
ワールドビジネスサテライトで書を揮毫。
乃木坂46メンバーに書道パフォーマンス指導監修

書家・デザイン書道家の紅花 です。

 

公益社団法人 自動車技術会 関東支部 の会誌『高翔』の「書く」座談会講師を担当しました。

 

1月と7月、年に2回の支部会報には毎回「みる」「きく」「やく」などのテーマがあり、今回1月号のテーマは「かく」。

 

テーマに沿った女性を対象とした座談会のご依頼を頂いたのが昨年の7月。そこから発行までの約半年、丁寧に作られてた本が手元に届きました。

 

拝読したら、「かく」がひらがなの意味がわかりました。

 

私のテーマは「書く」ですが、他に「核」や「殻」を担当されている方もいました。

多岐に渡ったしかも内容の濃い本です。

 

さて、担当者の方と事前打ち合わせを経て、昨年10月にレクチャー、座談会を開催しました。

 

 

 


書道の講習と座談会を実施。基本の書体をお話してから、デザイン書道を体験いただきました。


 


 


 



そしてライターさんのおかげでこんな素敵な紙面が完成ですキラキラ

 

 



座談会終了後は皆さんでお疲れ様会。

多県に渡り、遠方の方も多い中、終電を気にしながら全員が参加して非常に楽しい会となりました。

みなさまとその後も交流が続き、素敵なご縁を頂いた会となりました。


                                              クリック頂けたら励みになります→