付けまつげプロフィール
付けまつげHP : オンラインショールーム

プレゼントcreema(クリーマ)
プレゼントminne(ミンネ)


手紙 お問合せメール

水引初心者さんへ
メモ「水引はどこで買える?初心者におススメな4つのお店」
メモ「講師が選ぶ!水引初心者におススメの本 3選~私はこの本から始めました♪~」
メモ「ハサミだけでは不十分?!水引初心者さんにお勧めしたい本当に便利な道具7つをご紹介♪」

 

こんにちは。

元CAの『編み物+水引作家』、erikoです。

 

先日、いつもお世話になっている

芦屋のシェアオフィスwork and place

オーナーさんにご招待いただき、

京都二条に新しくできたホテル

ザ ロイヤルパーク キャンバス 京都二条

試泊に行ってきました♪

 

 

コントラストが利いたロビーは京都らしさである

伝統と革新をデザインコンセプトに

京都の<過去>と<未来>が表現されていて、

とっても素敵な空間が出迎えてくれました♪

 

 

こちらのホテルでは、

私がこれまで経験したことのない体験や感覚を

たくさんすることができたので、

今日はレポート形式でブログにしてみたいと思います。

 

今回は試泊ということで、色んなタイプのお部屋を見せて頂いたり、

詳しくホテルのコンセプトを伺うことができて、

 

これまでのホテルのイメージが変わり、

新しいホテルの使い方を通して

自分自身の働き方まで変えてしまうような発見を

させて頂きました。

 

\初めて知ったライフスタイルホテル/

今回初めて知った<ライフスタイルホテル>

 

デザイン性の高い空間と、宿泊以外の付加価値をテーマとして、

そのテーマに合わせてホテル独自の仕掛けや楽しみがあり、

 

滞在そのものが旅の目的になるような新しいホテルの形だそうです。

 

 

CA時代は仕事柄、日本だけではなく世界中のホテルに泊まってきましたが、

私にとってホテルは楽しむ場所ではなく、ただただ休む、寝る場所(笑)でした。

 

ましてや、

ホテルのコンセプトを知りたいと思うことはなく、

いつも立地や利便性で選ぶことが多かったです。

 

それでも時には旅行にいったり、

特別な食事でホテルを使うこともありましたが、

 

ホテルを利用するということは、いつも

目的ではなく手段になっていたように思います。

 

 

ですが今回の試泊で

初めて新しいホテルの使い方を知り、

私のこれまでの当たり前を覆す経験になりました。

 

 

\ホテルコンセプトは“MAKE  IT HAPPEN”/

このホテルのコンセプトは、
<MAKE IT HAPPEN>人が、アイデアが、集う。
そこにいるだけで何かが生まれる場所・・・
 
 
 
そして、
「FUN(楽しむ)」「LOCAL(地元に根差す)」「CONNECT(つながる)」の
フィロソフィーを体現するラウンジは、
 
部屋にいるよりラウンジで過ごしたくなる、
 
様々な人との交流が生まれる場所、
 
趣味や仕事など自由な時間を過ごせる場所
になっています。
 

(卓球台までもコントラスト!)

 

 

ピックアップコーナーでは女性が嬉しい、

基礎化粧品セットやフェイスパックなど

必要なモノが揃っています♪

 

 

そしてお部屋は寛ぎのスペースもあって、

モダンで余計なものは置かないスタイリッシュなデザイン。

 

ベットサイドのレトロなラジオはオーナーの一押しグッズ。

iPhoneをBluetoothで繋いで自分のお気に入りの音楽も楽しめます♪

 

 

他にもロビーと同じようなスタイリッシュな

大浴場や専用ジムなどもありとても充実していました。

 

こんな風にロビーからお部屋を案内して

いただきながらも一番驚いたのは、

このホテルのターゲットは<働く女性>だという事でした・・・!

 

 

\コンセプトから気づいた私の思い込み/

そんなライフスタイルホテルのコンセプトから

じわじわと気がついたのは、私自身のホテルに対する“当たり前”でした。

 

そして同時に、その当たり前をガラリと覆すものでした。

 

 

以前は、ホテルといえば旅行や出張で泊まったり

目的よりも手段という使い方しか知りませんでしたし、

 

ホテルを使うということは、

どこか<特別なこと><贅沢な事>

 

ましてや、ホテルで仕事をする人や住む人は

リッチな方々や世界を舞台に仕事をする人・・・

みたいにどこか特別な人が集まる場所だと思っていました。

 

 

そんな感覚のベースにあったのは、

私がホテルで仕事をするなんて“贅沢でNGだ”

という思い込みだったのだな、ということに改めて気づいたんです。

 

でも、ホテルの方のこんな言葉が私の思い込みを外してくれました。

 

 

館内を案内してくれているエレベーターの中で、

「実は私たちのホテルは“旅しながら仕事をする。”

そんな風に滞在していただきたいんです。」

 

 

 

・・・・

 

 

私「旅しながら仕事をする??」

 

不意に聞いたこの言葉は、一瞬意味がよく分からなかったのですが

 

このホテルはリモートワーカーが多い今を

とても反映していて、実際にラウンジを

コワーキングスペースとして利用して

なんと10泊、15泊する方もいらっしゃるようです。

 

 

「え?そんなに長く泊まる人いるんですか?」

「しかもそんなにリーズナブルなんですか?」

 

これまで持っていたホテルへの先入観や

思い込みが覆された瞬間となりました。

 

 

そういえば、自分で仕事を始めたころは

ホテルに泊まって素敵なお部屋で

明るい陽射しのなか朝から仕事をして・・・♪

 

そんな憧れがあったことを思い出しました。

 

そして、“いつかの憧れ”だったライフスタイルが、

今、案外あっさりと叶えることが出来るという

ことを知って、私の中で『働く』という概念ごと

変わっていくような感覚がありました。

 

 

\新しい働き方、時間の過ごし方が見えたことで気づいたこと/

いつのまにかできた思い込みや

自分で作ったルールが人には沢山あって

それが人生の選択を決めているし、行動を決めている。

 

そんな思い込みに今回気づけたことで

ひとつ、兼ねてから憧れていた自分の夢を叶えてあげられそうです♪

 

 

そして思い込みを外して見えたものは、

新しい働き方や、新しい仕事のスタイルでした。

 

*日常から離れるからこそ浮かぶ

  アイデアや自分と向き合える時間があること

 

*時に非常識な選択は自分を広げる

   可能性があること

 

そしてなにより

 

*人は選択肢を変えることが出来るということ

 

 

そんな気づきを与えてくれた今回の試泊でしたが

 

<旅しながら仕事をする>

これからの私の新しい働き方が加速するそんな予感がします^^

 

 

今回ちょっとしたお誘いを頂いて

新しい空間に身を置かせてもらう中で、

楽しかっただけではなく、本当に自分にとっての

常識や思い込みの存在に気づくきっかけを頂いた気がします。

 

 

いつもの日常には安心感があってそれも

いいけれど、こんな風にいつもと違う環境を

体験する中でハッとするような気づきが

不意に得られるのかもしれません。

 

 

みなさんも自分の思い込みに気づける

チャンスが色んなところにあると思います。

 

 

・そんなことしていいのかな?

・私がやっていいのかな?

 

などなど^^

 

 

気づいたらぜひ選択肢を変えてみて下さいね。

新しい発見とアイデアが湧いてくるかもしれませんよ♪

 

 

私自身は新しいことに挑戦することや

自分自身を高めることがとても大好きな

人間なので、これからも色々な場所に行ったり、

新しい経験をして、気づきがあればこんな風に

シェアしてみたいと思います。

 

 

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

 

eriko

 

 

☆ instagram はこちらから♪