そういえば、本の中にこんなことが書いてあったよ。

ちょっと解釈ちがったらごめんなさい。

1人の人は常にだいたい300人くらいの人となんらかの形で関わっているらしいです。

で、その300人の一人一人にまた300人の知り合いがいて、

さらにその9万人(300人×300人)の一人一人に300人の知り合いがいるって考えると、

これで2700万人になります。

日本の人口が1億2千万人だとすると、

日本人の4~5人に1人が知り合いの知り合いの知り合いになります。

計算合ってるよね?

これってすごくない??

えりはびっくりしました。


ということで人脈ってすごいと思いました。


そして人は人に助けられて生きているなと感じます。

今の自分があるのはあの人と出会えたからっていうのがいくつもあります。

人が人に及ぼす影響力ってよくも悪くも大きいよね。

だから人を大切に思うし、人に感謝しています。傷つけないようにしないとと思います。

家族や友達にはほんとに助けてもらっていると思います。

大切な人を傷つけたくないです。みんなに幸せになってもらいたいし

そうすると自分も幸せになれます。

特に家族が幸せだとえりはほんとに嬉しいです。


ちょっと話がそれるけど、

人に対して愛情を持ってネガティブな意見をいうのはいいと思うけど、

(もちろんネガティブなことを全く言わないでほしい人もいると思うけど)

ただ自分が言いたいからって悪口的なアドバイスをする人は嫌です。

そういう無神経な人は嫌です。

悪気はなくても人を傷つけてるという事実がある以上、

その人のことはそういう風にしかみれなくなっちゃいます。

常に相手のことを思いやって接することが大切だと思います。

相手の状況とかも考えてね。相手のことを考えず一方的に話す人とかは嫌です。

でも人を思いやるにはまず自分にゆとりがないとだめなんだよなとも思います。

どんな人でも受け入れるようになれたらなと思うけど、まだそこまでは思えません。

もちろん家族や友達に対しては愛情があるから、よっぽどのことがない限り

愛情を注ぎ続けます☆☆一時的に嫌になることはあったとしても。。


あとね、また本の話に戻るんだけどね、

今ある自分はすべて自分がこうなりたいと思った結果であるって書いてあってさ。

望ましいことも望ましくないこともね。

そんなバカなと思ったけど、そういわれてみるとそうかもと思いました。

というわけで、なりたい自分をイメージして日々生きていくといい様です。


もう眠くてまともなこと書けそうもないので寝ます。


おやすみなさい zzz