イメージ 1イメージ 2

沖縄国際映画祭作品DVDリリースイベント&舞台あいさつ。
総合司会させてもらって来ました。
福島県は いわき。

ガレッジセールのゴリさん、
森三中の黒沢さん、
新撰組リアンの山口純くん
と、みんなで行ってきました。

イベント後、
地元の中学校へ行き、
生徒と 触れ合って来ました。
中学校では 私も いち客として
見学。

そして 帰り、
東日本大震災によって
被害を受けた場所を見させて頂きました。

そうです、被災地……。

一軒一軒、家が建ち並んでいたであろう場所が、
向こうの方まで景色が見えるくらい何一つ無く、
唯一、かろうじて留まっていた体育館に入ると、
体育館の時計の針は津波が来た、あの時間で止まっていました。

実際、その地に立ったら、
なんの言葉も発せなかったです。

だけど今日、
福島のお客様や地元の中学生たちは、
私達が伺ってイベントをした事によって、
笑ってくれました。

その笑顔の素晴らしいこと。

よかった。
少なくとも、心に傷とトラウマは あの日以来あるハズなのに、
みんな 前向きに 笑ってるんです。
逆に、私とゴリさんが 泣きそうになってました。

すごいです 福島のみなさん。

だから私も笑っていないとな…って。
元気を
パワーを

ありがとうございました。