不満を相手につたえるときに大切なこと | えりんの恋愛マネジメント♡もっと自分を好きになって人を魅了するために大切なこと

えりんの恋愛マネジメント♡もっと自分を好きになって人を魅了するために大切なこと

もっと自分を好きになる!!
自分らしく輝き愛があふれ人を魅了し影響を与える女性へなるためのブログです。
魅了するとは相手の感情を動かすこと。
そんな女性が今度は大切な人のパワースポットになりますように♡
男性を輝かせるのは、あなたです。

こんばんは


未来感情イメージングで
人間力が高い真の高スペック男性の心をわし掴み!!
自分自身を満たし、うきうきワクワクライフを実現させる
あなたのパワースポット♡
恋愛コミュニケーションコンサルタントのえりんです







私がサラリーマンの頃
よく上司に叱られていたことがあった


「言葉」についてだ


会議の進め方があまりにも不明確で
「この話の終着点はどこなの?」と思い
表現は違うけれど
ズバリと言ってしまったり。。。



同じ会社の他ブランドとの共同マネージャー研修に
同じブランド店長2名と出た時
「◯◯ブランドのマネージャーが、お前のことって言ってたよ。気をつけなさい」
とか。。。


確か、年度末の上司との面談でまとめて言われて
それから2週間ほど
相当へこみ、悩み、苦しんだ。




上司が言いたかったことは

俺はお前がどんな奴かも知ってるし、よく理解しているから、その発言の意図も分かる。
けれど、初対面の人(しかも年上でお局)が聞いたら誤解することもあるかもしれない。
自分が損をするから気をつけた方がいい。


そんなメッセージだった。




正直、どの発言だったのか?は覚えてない。
パニックとショックで聞き逃したのかもしれない。





その時
「言葉って本当に難しい」
そう、心から思ったのだった。





だから、
それからは言葉について考えたし
どう伝えるのか?配慮というものも身に付けた
(身につけるように努力した)




私は自分の気持ちを素直に発言したことは悪かったとは思ってはいない。



素直に発言=自粛せよ
では決してないということ。




ただ、考えて改善しようと思ったのは
「受け取る相手に合わせた言葉のチョイスと提案方法」
ここだなと思ったのだ。

{E943BA14-E05C-4F32-8A88-DD2681A89239}
そして、先週の心理学のセミナーで
「問題改善の提案方法」というものを学んだ


目から鱗が落ちた



全然私はできてなかったじゃん!!



コレ会社員の時に知りたかったなぁ~と本当に思ったのだった。






不満に感じることを改善してほしいとき
ついつい
その不満を相手にそのまま伝えてしまう


けれど、
それは得策では決してない!!



不満を伝えることが目的ではないはず。
改善してもらえることが目的なはず。





先週の英凛塾生からの報告を読んでいると
不思議なことに同じようなことで悩んでいる人が多かった。
なんてタイムリーなの(笑)





もしかしたら
今の私にとっても
取り組むべき
大切なメッセージだったからなのかもしれない。







これは仕事だけではない。
友人、会社、彼氏、ご主人、お子様
全てにおいて大切なこと




不満を伝えることに
あなたの意識はフォーカスされてませんか?? 



それを分かってよ!直してよ!不満なの!
というメッセージのみを伝えてしまってませんか??






まずは、
どんな望む未来があるのか?
相手が納得する解説策を具体的に提案すること。
それがないと単なる文句。





そうすれば、
言いにくいことも
伝えられるのではないかなと思う。



{01995A31-D5F9-46A6-851D-98A21558A0A8}
あなたは不満をそのまま伝えてませんか?


言葉って難しい
その思いがあったからこそ、
コミュニケーションによって
人間関係をよくすることの大切さを
伝えているのかもしれない。




日々、学び。



そして、やっぱりね
相手に対してのがあるのか??
ここだな。






大阪1日体験セミナー(5月15日)
事前問い合わせの方々には詳細のメッセージを本日配信しております。 
大阪第7期開催予定(今年最後の大阪英凛塾です)
29日に募集スタートします



東京1日体験セミナー
東京第6期は既に満席なので、
東京第8期の募集スタートの時にお知らせします。
予定としては、6月に体験セミナーできたらいいなと思ってます。
東京での1日体験セミナーご希望の方は、メッセージお願いいたします。



4月分終了です
5月の優先受付も承り中 


次回は5月15日大阪にて開催決定!!
29日募集スタート!!

今年最後の大阪英凛塾第7期に入塾ご希望の方
是非いらっしゃってくださいね!

東京はリクエスト承ります。
東京第6期は満席です。

キャンセル待ち・次回優先リクエスト・ご質問