自分を大切にすることはワガママだと思っていた。自己犠牲でいいと思っていた。 | えりんの恋愛マネジメント♡もっと自分を好きになって人を魅了するために大切なこと

えりんの恋愛マネジメント♡もっと自分を好きになって人を魅了するために大切なこと

もっと自分を好きになる!!
自分らしく輝き愛があふれ人を魅了し影響を与える女性へなるためのブログです。
魅了するとは相手の感情を動かすこと。
そんな女性が今度は大切な人のパワースポットになりますように♡
男性を輝かせるのは、あなたです。

こんばんは


未来感情イメージングで
人間力が高い真の高スペック男性の心をわし掴み!!
もっと自分を好きになり、うきうきワクワクライフを実現させる
あなたのパワースポット♡
恋愛コミュニケーションコンサルタントのえりんです



3月可能日が出来ましたので
3名さま1名追加募集中
20日22日28日29日30日31日
ご希望の日時をお知らせください

 4月10日(日)先着2名さま大阪にて可能


次回は5月中旬に大阪にて開催予定です。
検討中の方は事前案内&募集スタート日のお知らせをお送りいたします。

キャンセル待ち・次回優先リクエスト・ご質問

継続の個人コンサルティングにて
お客様からの悩みの質問がありました。


その悩みの具体的解決方法を英凛塾生限定ペースにてアップしたら、すごい反響でした。



英凛塾での内容飛び越えており、今後開講予定の卒業生限定の継続講座の内容になるので、中々理解しにくいかもしれないと思ってました。

完全に理解しなくてもいいので
何かのヒントになればいいなと。
視点を変えてみることで楽になるかなと。





一部内容を抜粋いたしました↓


悩み問題
自己肯定感が上がらない
どうしてもマイナスなことが頭にでてきてしまう
(自己肯定感とは、自分は大切な人間だと思う心の状態のことです)



・自分を大切にすることは大切だということは
・嫌な人ワガママな人だと思われたりしそうでできない。
・周りに迷惑をかけるみたいで恐い。
・自分が犠牲になることで人に喜んでもらうことができるものと考えている。
だから中々できない
ということに深く掘り下げていきたどり着きました。







自己肯定感を高めるのに邪魔している要因を
1つ1つ捉え方や視点を変えていきました。

嫌な人ワガママな人と思われる

自分の気持ちを大切にする人だから、他人の気持ちも大切にできる。他人の気持ちを大切にできるのは自分が満たされているからこそ。



自己犠牲をすることで人に喜んでもらえる。
そして誰かの役に立ってると実感している。

自分を犠牲にしなくても、人に喜んでもらうこともできるし誰かのために役立つことはできる。
(一緒に具体的に挙げていきました)



自己犠牲のうえに成り立つ他人の幸せだと、
常に自分は不満足なのです。


・私はこんなに我慢してあなたを大切にしているのにどうしてあなたは~してくれないの?
・何で私ばっかりが~しないといけないの?
そんな気持ちがずっと心にあります。
時にそれを相手に不満としてぶつけます。


そんな関係性ってどう思いますか??




自分が心から満たされているからこそ、
相手に何かをすることは
思わず溢れてくる本当の愛だと思ってます。
それが、人に与えるということ。


頑張ることではなく
思わず溢れてきてしまうもの。



『自分が心からしたい』という気持ちで行動することができることを一番に考えていけることこそ、
自分も相手も本当の意味での幸せという状態になるのです。



自分を大切にして、心からしたい!という心の声をきちんと聞いてあげることができたら、
どんな素敵な明るい未来があると思いますか??
{A6850661-7D15-4DC2-B66C-F4D489A6317B}


シェア後の英凛塾生からのコメント抜粋
同じように悩んでいる方々のヒントになれば嬉しいなぁと思います


第1期生 Kさま
なんだか以前の自分を思い出しました。

(自分を犠牲にして)これをすれば周りが喜んでくれる。
それならば(自分が犠牲になっても)嬉しい。
上辺ではそんな風に思って自分に言い聞かせていました。
それって自分にも失礼だし、何より相手に失礼だと今は思います。自分に嘘をついて、無理した状態での言動で喜んでくれるわけがないですよね(;∀;)

私の場合は、合わせることが周りを大切にすることだと思っていたのです。
コンサルの方と状況違うかもしれませんが、今はかなり過ごしやすくなりました。

私もまだまだ、たまに昔のその習慣が出てしまうこともありますが、引き続き自分の気持ちや、自分の本当の声に目を向けていきます。
自分に真摯に向き合っていれば、周りにも上辺じゃなく、本音で真摯に向き合えると思ってます。
それが今の私の思う「相手を大切にすること」です。

えりんさん考えるきっかけをありがとうございます!自分で言語化してみてスッキリしました!(笑)コメント欄で勝手に自分の考え整理してすみません(^_^;)笑

↑自分に真摯に向き合ったり、本当の気持ちに目を向けてそれを行動にするためには絶対的に自己肯定感が欠かせないと感じてます

卒業してからも進化できるのは、英凛塾のワークが継続できるものであること、そして限定ページで引き続きえりんさんからの有意義なメッセージを頂けることが大きいと感じてます!
いつもいつも本当にありがとうございます(*´∀`*)
書き忘れたので追記です笑



第2期生 Cさま
かつての自分を見てるようです。
Kさんの言うとおり、卒業後もみんな成長し続けてるのが、同期の報告読んで実感。
テキスト見返すといまだ気づかされることありますしね。有り難うございます!



第4期生 Sさま
自己犠牲をすることで誰かの役に立ってると思っている。
これ、まさに、今の私でした…
でも、自己犠牲をしているから、いつの間にか心にモヤモヤが出来ちゃうんですよね…自分を犠牲にしなくても他人に役立つことは出来る!!
この言葉、今の私にすごく響きました。ありがとうございました。


第1期生 Aさま
「わがままだと思われたくない」←以前の私はこの思いがものすごく強かったです。周囲からわがままな人だと思われるのが怖かった。。

「自分を優先する」=「わがままな行為・迷惑な行為」と思い込んでました。
でも、その考え方って結局自分も相手も息苦しいんですよね。

今では、「私は自由にさせてもらうから、あなたも自由にしてね♪」「私は私を大切にするから、あなたもあなたを大切にしてね♪」という風に、自分も相手も尊重しながらコミュニケーションできるようになったので、とても心が楽です^ ^

紹介して頂いた視点、全てとても参考になりました✨シェアして下さりありがとうございます(≧∇≦)



第4期生 Mさま
えりんさんのFacebookの、『自分を大切にする』の話。
前まで、自分を大切にする=わがままと採られそうで恐い、
自己犠牲することで人の役に立って頑張ったねって褒めてほしい、という気持ちがあって、
英凛塾に入るまでは、色んなblogを巡って似たようなことが書いてあっても全く響かず、むしろ余計に混乱していました。


英凛塾でえりんさんからみんなと学んだ効果だと思うのですが、
やっと今になって、自己犠牲しなくとも自分も周りも大切にできる、自分を大切にすることは、わがままじゃないし、相手も大切にできる、ということが腑に落ちました。
すんなり理解できたというか…

{E2FB4D80-BC64-453E-9CB3-F7DBC15D1303}


自分を犠牲にしなくても
自分をただ大切な人間だと扱うだけ
『心からやりたい』という心に従うだけ


それが自然とできるように
私はサポートしてます


みんな悩んでいることは同じ何だと改めて感じてます。
これ、恋愛に悩む人だけではありません。


起業したいけれど、、と悩む方
夫婦の関係がこじれている方
会社内での人間関係
友人との関係

みんなが抱える人間関係の悩みの根っこです。
あなただけではありませんよ。