私は「子供を産まない」という条件で、


夫からのプロポーズを受けました。



▼DINKSについて詳しく書いた記事


▼子供を産まない理由①



今回は、2つめの理由を話します。



それは・・・



夫婦という関係を

深く知る余生を過ごしたいから。



というと、


なんか小難しく聞こえますが


要は


夫婦の時間を大切にしたい


というニュアンスに近いと思います。






これまた家庭環境のせいにしちゃうんですが、


私の両親は3歳の時に離婚していて、


父親は「お母さんが作ったカレー鍋を投げた奴」


という、最悪の記憶しか残ってませんでした。




で、


母は女で一つで、47歳でガンになるまで、


すごく頑張って私を育ててくれました。





私はADHDという発達障害持ちなので


すごいコミュ障で登校拒否になるし、


子役の活動を始めて忙しくなって


送り迎えやお弁当作り、活動のサポート、


本当に大変だったと思います。



絶滅した平成のプリクラ




私にとっての親は、母ただ1人。


料理、裁縫、掃除は完璧。


おしゃれで物知り。新しいものが好き。


でも、いつもどこか少し寂しそうで、イライラしている


そんなお母さんでした。




子供の私には知りえない苦労が


今思えばたくさんあったと思いますが


それも全部たった1人で受け止めていた。




「お母さんの人生は幸せでした」


そういう風に、私は100%自信を持って言ってもいいのか


正直分からないところが


私は悔しいです。






でも母は絶対に、天国から


「たくちゃん(夫)と仲良くね」


と言ってくれてるような気がします。



ラテくんは、ここが一番落ち着くらしい




そんな背景もあってか、


夫婦ふたり


夫婦の関係


夫婦だけの時間


に、とても興味がある。



それをもっと知りたい。


もっと体験したい。


もっと濃厚にしたい。


ずっと2人でこんな風に暮らしていたい。


そう強く願っています。





2つめの理由でした。


次は3つめ。


また次回の記事でお会いしましょうにっこり