毎日幸せ。とっても幸せ。
でもなんでだか知らないけど幸せ笑い泣き
伊藤恵里奈ですニヒヒ

自己紹介はこちら⇨


昨日めっちゃ天気よかった!!
芝公園からパシャリ





質問はこちら↓↓



私は漫画読むのが好きなんだけど、
ダーク系の漫画かギャグ漫画が多い。



特にウシジマ君とか、
人間の汚さ弱さが出てるのが好きニヒヒ



昨日、押見修造の「血の轍」最新刊
読みましたニヤニヤ



私、押見修造の漫画は
作品によって好みがあるんだけど、
「血の轍」はめちゃくちゃ好き。




本当にこの作者凄すぎる。

何がすごいかって絵はもちろんなんだけど、
人間の汚さとかずるさとか気持ち悪さとか

表現するのが到底無理に近い
潜在意識や人間臭さなど、

人間の胚の部分、精神世界を
巧妙に表現していて、
なんとも言えない感じが本当に気持ち悪い。  



ここまで表現できるって天才だと思う。
しかも、「血の轍」は
人物の表情やセリフの一語一語が
とても繊細に書かれている。



ネタバレならないように内容を書くと、
いわゆる、毒親のお母さんと
その中学生の息子の話。



でも、虐待するような母親じゃなくて
歪んだ愛情でジワジワ精神的に
息子を支配してゆく感じ。



漫画の始まりから主人公は
とっくに精神的に支配されてるんだけど、
中学生という思春期の多感な時期に
さらに精神的に揺さぶられる、
大きな出来事が起きる。



母親がなんとも言えないくらい
美しくて気持ち悪い。
でも実際こういう家族いる。

下手すると自分達も
こうなってもおかしくない、
身近な怖さがある。



それで最新刊のこのシーンが
私的にすごい目に止まってさ。↓↓




私は結婚もしてないし子供も産んでないのに
こんなこと言うのは偉そうかもしれないけど  

関係が近ければ近いほど、
自己と他者(自分の子供も親も他者と考える)
の境界があやふやになりやすい。



特に家族は自分にとって
初めて所属する社会。
血の繋がりがあるからこそ
親の言うことが完全なる
世界のルールになりやすいよね。↓




でも自分の子供にだって
 思考や感覚までコントロールできないし、

そこまで支配しようとすることは、
この漫画が表しているように
精神を支配して気を狂わせてゆく。
知らぬ間に共依存を生んでゆく。





君はお母さんとは別の一人の人間だ。



君が感じたこと思ったこと、
それはみんな君のものだ。




「僕は、僕のもの。」




自立しているように見えるけれど、
この「自己の確立」ができないまま
大人になっている人って
世の中たくさんいると思う。
いわゆるアダルトチルドレン。



親から結婚を急かされて
不安になる。

親からちゃんとした仕事につけと言われ
不安になる。

親からちゃんと子育てしろと言われて
不安になる。



もしくは、依存の方向が変わっただけで
親という存在を社会や他人に投影して、
言いなりになることを許してしまう。
自分で物事を決められない。



ちゃんとした仕事をしないと
結婚をしていないと
ちゃんと子育てしていないと
社会(親)に認められない。
誰か(親)に認められない。



ブラック企業で
パワハラ上司の言いなりになって
精神的にも肉体的にも崩壊しながら
働き続ける人。



DVやモラハラ男ばかり
集まってきたり、

今の彼氏と別れたら
誰とも付き合えないんじゃないかと思って
彼氏の顔色伺いながら付き合う人。



親(社会/ 他人) の言いなりになって
自分で決められないので流されたり
精神的にも身体的にも支配されてしまう。



あとは自信がなくて常に誰かにいてほしい。
誰かに自分の存在を認めて欲しい人。
だから人からエネルギーを吸い取る。
うちのばーちゃん笑い泣き↓↓







あとは努力や継続が
美徳だと思っている人。


勉強して良い大学に行きなさい。
資格をとりなさい。
良い企業に勤めなさい。


そう言われて育った子は、

「常に努力し、人に勝たないと親から認められない、愛されない。」が染み付いているので、

本当はやりたくないことや
辛いことでも走り続けないと
自尊心を失ってしまう。



だから無理しすぎて病気になったり、
常に見下す誰かがいないと
精神が保てなかったりする。



常に優劣つけないと
評価されていないと
誰かを見下していないと
自尊心が保てない。



自分より優れている人のことは
あたかも神様のように扱って
正しいと信じて疑わない。
そこに自分の判断はない。



訪問看護で働いている時、
そういう患者さんがけっこういた。



お医者さんの言うことは絶対。
きちんと診てくれてなかったり、
見当違いなこと言う医者でも、
周りのスタッフが
担当医を変えた方がいいと促しても、
聞かない。医者は神様信仰。


.
.
.



子供産んでないし育ててもいない私だけど
子育ては本当に大変だってわかってる。
良いこと悪いことはきちんと
教えなきゃいけない。
危険な目から守れるよう、
躾けなきゃいけない。



だけど、自分の子なんだから
何があっても大丈夫。
絶対良い子に育つし、
学校に行こうが行かなかろうが、
勉強ができようができなかろうが、
その子の価値は変わらない。
自分の子なんだから完璧。



大学に行こうが行かなかろうが、
どんな仕事に就こうが、
その子の価値は変わらない。
自分の子なんだから完璧。



結婚しようがしなかろうが
その子の価値は変わらない。
自分の子なんだから完璧。



どんな人と付き合おうが結婚しようが
自分の子が選んだ人なら大丈夫!



何かピンチや大変なことが起きても、
自分の子なんだから大丈夫。
自分で乗り越えられる。
もしくは周りの人も助けてくれる。



その根拠のない自信笑い泣き
だけどそれが一番大切!!
絶対的な自分自身との信頼関係!
自分の弱さを受け入れる強さ!
ピンチの時に助けてと言える強さ!



QOLの話でも書いたけど、
QOLは誰だって始めから高い。
自分でしか下げることはできない。





周りに決定権を譲ってしまったら、
周りに人生もQOLも
コントロールされてしまう。
だけど誰もあなたの人生の
責任はとってくれない。



周りの意見を参考にすることはあると思う。
だけど最終的に決めるのは自分。
自分で感じて自分で決める。



私が感じたこと。私が思ったこと。



全部わたしのものだ。



わたしはわたしのもの。



伊藤恵里奈