Fiddle-dee-dee〜中央アジアの無駄話とたまに旅行記〜

中央アジアと日本を行き来しているくだらない日常とたまに旅行ネタ。現在カザフスタンのアスタナで出稼ぎ中のため、暫くはアスタナ話が中心。

{E42D42CB-6790-4AE8-8195-ED500C349D46}

朝6時、暗いうちにリヴネの駅へ出発です。やっきてきた電車は昨日リヴネに来た時と同じ車両、同じ車掌さんたちでした。そうか、時間的にもこれが折り返してリヴネに戻ってくるような感じか。この往復が1日のお仕事なんだろうか。

{65865A57-A898-4326-A535-055040FDD10B}

ウクライナの電車は線路がたぶん日本より広い…よね?車両もやけに広い。

{34DC562D-1D3B-434F-A724-569DB9FBA5A2}

途中謎の停止を経て、約30分遅れでリヴィウに到着。今日は夕方にはバスに乗るから、とりあえず駅で荷物を預かってもらおう。リヴィウの駅はさすがに大きいので、荷物預かり所もコインロッカーもいつくもあります。

{F65D54F7-AE9C-40C8-B15A-809C88F3CCCB}

行きは撮影しなかった、リヴィウ駅の外観。サーシャと来たときはバスで来ましたが、宿のオーナーは6番か9番のトラムで行けると言っていたので、そのトラムで旧市街に戻ってみよう。ちょうど6番が来たので乗ってみました。トラムは遅いけど安いし空いていて楽。6番は駅から旧市街に向かい旧市街の外周を反時計回りに回って駅に帰って行くルートのようです。

{8CB89B6F-54DA-4891-95BE-EF24B167CD8E}

さほど時間がないので、今日は単に旧市街でダラダラするだけです。一昨日見てない教会の前を通ったので入りました。

{833C8773-4CF5-4D8C-9197-2FB5B1EC9D21}

カトリック変容教会です。

{3D67BC26-8522-42E2-ACAA-6F6FA2CA3E77}

その向かい側のカフェが近代的で居心地よし。コンセントがたくさんあるので、充電しながら今日の移動のルート確認やモルドバの予習…で、ワイナリー見学ツアーがあると知り予約。

{CC57BA57-E7B5-4638-9D60-760B71C0BE82}

昼食は以前ウクライナに住んでいた友達が教えてくれたところへ。Щось Цiкаве はオシャレなカフェとギャラリーでしたが、食べ物がスイーツしかなかったので断念。

{D7599F8B-7826-4CF6-A469-5A6887423A81}

そしてもう1件、Дiм Легенда。ここは有名なところのようで、人の出入りも多い。

{E71D71DB-DABE-4336-BF5C-57A37E9C133F}

が、ちょっと時間の配分を間違えてあまりゆっくりできなくなっていた私、ここは狭いフロアが何階もあってオーダーやら何やらに時間がかかるという情報があり、実際見てもそんな気がしたので(スタッフが各階に常駐してない)、ここも断念。

{201F7A9C-D02D-4231-90A6-F4F1E22894B5}

屋上の車だけ見て帰りました。

{246289E1-C912-454C-9874-35DCEC6CADA1}

結局お昼はクレープ屋台。甘くないクレープ、野菜がたくさんだし皮が厚くて食べ応えあります。

{56746357-8595-4779-A1CE-784A75FCA98E}

と、ちょうどその目の前でトラム追突事故発生!こうなると同じ線を通るトラムがどんどん詰まって行く。駅に戻るのもトラム使おうと思ってたけど、ダメかも…これレストランでゆっくりお昼食べてたら間に合わなかったかもしれない。

私が使おうと思ったトラムは事故のあったルートを通らないので来るだろうとは思ったけれど、それより先にバスが来たので乗り込んだ。が、またしても私はリヴィウの駅の場所を間違えていました…今度は前回と反対側の隣駅を指定してルートを検索していた。

なんかいつまで経っても大きなロータリーが見えてこないどころかどんどん離れていってる!と思い慌てて降りたが既に3㎞以上離れていて、戻ってみたものの駅がどこなのか全くわからない。そこで初めて違うところを目指していたことに気付き、住宅街を横切りながら人に聞いてなんとか駅に着きました。結局50分くらい歩いたかも…よかった早く出発しておいて。

駅で荷物を受け取り、これはもうタクシーしかないかなぁと思ったが荷物預かり所のスタッフに聞いてみると「10番のマルシュルートかなら間に合う」と言われ、ちょうど来ていたので飛び乗りました。

{1F9883A5-2CEC-488C-A452-42E58A199070}

気温10度前後だというのに汗だくでバスターミナル到着。結果的には15分前くらいに着いて、バスも遅れて来たので余裕でした。窓口で聞くとキシナウ行きのバスは3番か4番のホームと言われましたが、停まったのは7番でした。

{1DC45E9A-5B74-472B-BCEF-C8BE9D558148}

ウクライナ、リヴィウ側からモルドバって地図で見ると大きな道は繋がってないんだけどどう行くんだろう、ルーマニアに一旦入ったりするんだろうか、と思ってましたが、ウクライナの一般道をウネウネと走り、この地図上のウクライナ、ルーマニア、モルドバの3点を結んでいるところから出ているような道に入って行くようでした。

途中、ウクライナの一般道ウネウネの間はほんとうに各駅停車でそのたびに目が覚める。リヴィウではガラガラだったバスはこの各駅停車のたびに人が増え満員になりましたが、3分の1くらいはウクライナ国内で降りて行きました。眠いし暗かったので写真は撮ってないけど、ウクライナの寂れた地方都市も気になるなぁ…。ウクライナはもうちょっと極めたいと思ったのでした。

erimさんの読者になろう