しろくろめがね

ロサンゼルス在住姉妹のブログ。愛するはチョコレートにお菓子!スーパーマーケットTrader Joe's・Sprouts・Whole Foods♡
毎日の野菜中心弁当と、たまのお料理やお出かけ。
普通の毎日、普通の生活、でもここはロサンゼルス!
「Eat Play Discover in LA」


テーマ:

 

 

今週一週間のお弁当です。

 

 

月曜日 薄切り牛肉のかいわれ包み弁当

☆ 牛の薄切り肉のかいわれ包み

☆ 自家製がんもどき

☆ ひじきの塩辛炒め

☆ ゆで卵の梅和え

☆ キクラゲとカイランの

  オイスターソース炒め

☆ おくら ミニトマト

 

濃いめにポン酢で味付けた

牛の薄切り肉を盛る時に

かいわれ大根をくるっと包んで。

 

 

火曜日 すき焼き風弁当

☆ 牛薄切りのすきやき風

☆ カイランの和え物

☆ いろんなキノコのごろっとなめ茸

☆ エリンギのグリル 柚子胡椒味

☆ なすの煮浸し

 

なすの煮浸しは

しろがよくつくるもので、

もとのレシピはしろごはんさんの

なすの煮浸し←。

さっとできる美味しい一品です。

 

 

水曜日 鶏肉の洋風炒めのせ弁当

☆ 鶏肉の洋風炒めのせ 

  フライパンで焼いた鶏肉に

  しめじ、イタリアンパセリ、ミニトマト

  にんにく、紫玉ねぎを炒めたものを

  乗せました。

☆ カリランのおひたし

☆ がんもどきとエリンギと

  スナップピーの煮物

☆ かぼちゃのカレー煮

 

かぼちゃのカレーには

友人に教えたもらったもので

笠原さんのレシピです。

 

醤油、みりん、カレー粉を入れた

だし汁でカボチャを煮て、

さいごバターを入れるんですが

これがおいしくて。

最初味が想像できなかっただけに

びっくりでした。

 

 

木曜日 豚丼弁当

☆ 豚丼

☆ ミニトマト 白菜のお漬物

 

 

金曜日 焼肉弁当

(写真なし)

 

 

あっという間の一週間。

すっごく眠かった一週間。

眠りのコントロールをしなくては笑

 

来週は自分を褒められる

満足度の高い週となりますように!

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

 

 

最近友人や伯母に

今日のお夕飯をよく聞いています。

すごい頻度で。

 

和食スイッチがオンで

お友達にレシピをいろいろ見せてもらい

新しいものを作るのが

楽しかったのもあるんですが、

やっぱりレパートリーが少ないので

アイディア集めとして。

 

 

ある日の伯母の家のお夕飯は

ビーフストロガノフ。

別の日はムサカ。

 

お友達は酒粕入り豚汁。

別の友達はナスといかの炒め物。

 

 

知らない、もしくは、

自分の中にないメニューが

次々と登場するので

楽しくためになり、

味をしめ中です。

 

 

今日のお夕飯はなんですか?

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

しろくろめがね in LAさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。