くまきち50代エイジング日記

 
アンチエイジングだけじゃなく、上手なエイジングも大切に。
健康のことや老後の準備などなど、学んでいく50代でありたいと。


テーマ:

ある「きっかけ」があって、脊柱起立筋を鍛えなきゃ!と。火曜日は上下ハルコさんのロゴニット+起毛スカートで加圧ジムへ。

夫が来てから食べ歩きが続き、ちょっと増量してきましてですね~

いつものSUPER VAAMに加えて…

 

先日のクラフトコーヒー同様、コンビニくじで当たったヘルシアを投入!

2回もくじが当たるほど、アイス買って増量したとも言う…。(ほうじ茶ハーゲンとガリガリ君で、ちょうど「くじ」2回分!)

 

◆腱鞘炎っぽさが抜けきらない理由もあり、ベンチプレスなど腕を使う胸の種目を一部、脊柱起立筋の種目に振り替えてもらう。

 

ステップ台を積み上げて高さを調節。膝の高さから重めのバーベルを上げ下げする、トップサイド・デッドリフト。

おお~、効いてる~!広背筋はベントオーバーローなどを毎回やっているが、腰の辺りの脊柱起立筋はほぼ初めてで新鮮。

 

この、脊柱起立筋を鍛えなきゃと思ったきっかけは「お風呂」。私より、少し熱めが好きな夫の温度のままお風呂に入ったら…

のぼせて気分が悪くなった!(写真は、夫も気に入ったというので、ナチュローで買いだめしたクナイプのミントのバスソルト)

 

湯上がりにヘロヘロと腰から崩れた私。気分が悪いことより、脊柱起立筋が弱ってるなぁ~と思いながら倒れて行ったのでした…。

 

しばらくは腕を使う種目の代わりに、脊柱起立筋の筋トレ(背面をやったら腹筋も=体幹)を重点種目にしてもらう予定です♪

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

 

ペタしてね

AD
いいね!した人  |  コメント(2)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。