夕方からスリランカカレーのデモンストレーションがあるというので、参加しました。
使うスパイスは、チリパウダー、ターメリック、シナモン、カレーリーフ、コリアンダー、カレーリーフ。それにニンニクと塩と砂糖とココナッツです。

カレーリーフは香りを嗅がせてもらったら、爽やかないい香りがしました。
でも生のハーブは持って帰れないそうです(泣
その日はダル(豆)カレーの作り方でした。影響されて次の日スパイススーパーで買ったけど使うだろうか
玉ねぎといろいろ炒めた状態のものをサンボルというそうで、フライパンからいい香りが漂います。
豆の前に塩を入れると豆が柔らかくならないそうです。

サンボルと豆カレー
丸い平なのは、小麦粉とココナッツを混ぜてこねて焼いたものです。(もちもちでおいしかった!)
