きょうもヨガの練習に行ってきました。わたしが好きで通っているヨガの先生のたたずまいを感じるだけでも、声を聞いているだけでも、なんだか気持ちがすーっと落ち着いて、心が喜ぶ感じで、レッスンの間じゅう幸せな気持ちでいられます。


  もちろん的確なガイドと深い知識がすばらしくて、尊敬の気持ちと、わたしもきちんとがんばらなきゃ!という気持ちも混ざるけれども、レッスン中は、とにかく心から楽しめてて、あぁヨガが好き、この時間が幸せ、という気持ちでいっぱいになります。


  その先生はいつでも安定していて、落ち着いて美しい言葉を使うので、いつでも安心してその場にくつろげる感じがします。安定している人のそばにいると、自分の落ち着きや安定した面が引きだされるので、人と接するときに、今、心が安定しているか、ってすごく大事だなぁ、と思います。

 

  その先生のヨガに行くたびに、上半身の重みが全くなくなるように、身体がそのまま空間に溶けてしまったかのように軽くなって、すーっと座った姿勢も心も整い、心が穏やかな静寂に包まれるので、いつでもその瞬間に会うために、練習をしています。