ボストンでは、数日続いた雨で洗われた新緑がとても美しい今日この頃です。

 

大変ご無沙汰していますが、皆様お元気でお過ごしでしょうか。

 

私はといえば、日々の暮らしの合間に各方面に向けて細々と作曲活動をしています。

 

久々の投稿はその中の一曲のお話です。

 

 

同級生でフルーティストの鶴本邦子さん https://kstudio-music.wixsite.com/piano-flute/myprofile からの委嘱で「トロンボーン、フルート、ピアノの為の小組曲」を作曲。

先日、横浜の<かなっくホール>にて初演して頂きました。

 

 

 

 

 

この組曲は、

 

1番 プロローグ

2番 出会い

3番 愛しいアリエール

4番 ハッピーウォーキング

 

の4曲構成、加奈子さんが盲導犬アリエルちゃんに出会う前からのストーリーを基に作ったものです。

 

 

 

私は残念ながら当日会場へは伺えませんでしたが、ビデオで拝見。

 

トロンボニストの鈴木加奈子さんがパートナーの盲導犬アリエルちゃんとステージに上がり、見事な演奏をして下さいました。

 

コンサートは大盛況。

 

アンコールには4曲目のハッピーウオーキングを、トロンボーンとフルート4本、クラリネット2本、テナーサックスにリズムセクションの編成に編曲し壮大に演奏してもらいました。

 

 

多くの盲導犬利用者さん達も足を運んでくださり、その中には主催の邦子さんがパピーウォーカーとして生後2ヶ月から1年間家族の一員として一緒に過ごしたウーフ君もいました。

 

ご存知の方も多いと思いますが、パピーウォーカーは盲導犬が巣立った後は再会が叶いません。

 

実は邦子さん、コンサートを開けばウーフ君が会場に来てくれるかもしれない、という淡い願いを抱いてこのコンサートを企画したそうです 笑い泣き

 

これをきっかけにもっとコンサートに行きたいと思われた盲導犬利用者の方々もいらしたのではないでしょうか。

 

他のプログラムもとても素敵で、色々な人がそれぞれの想いを胸に集まった何とも心温まるコンサート!

 

改めて音楽の力を感じました ラブ

 

 

そしてこの度、この譜面がピアスコアより販売となりました!

 

 

ご興味のある方は是非楽譜をのぞいてみてください。

 

 

エリコ 花束

楽曲のご依頼も受け付けております。