先日、療育の親子教室に見学に行って来ましたニコニコ

保健センターと約半年間やりとりして、「歩けない子は無理」など言われ、なかなか先に進みませんでしたが、ようやく見学まで辿り着くことができました。

療育については、調べれば調べるほど色々ありますが、通える範囲だとだいぶ限られてきてしまいます。
見学したところは、決して本格的とは言えませんが、なかなか同じくらいの月齢の子と触れ合う機会が少ない娘にとっては刺激になるし、通っているのはみんな発達に不安を持つ親子なので、私も近所の支援センターや子育て広場に通うより気が楽だし、週1ぐらいで通ってみようかなと思っています。
まずはリハビリ優先なので、週1ぐらいが無理ない感じかなぁと。

もう一つ、県外で気になっている教室があるのですが、なんと数ヶ月から1年待ちらしいですゲッソリ
とりあえず、待機登録だけしておきました。
早く順番が回ってくるといいなぁ。

田舎なので、何をするにも本当に選択肢が少ないです。
今の段階では、娘の成長の遅れは股関節の治療によるものであって、歩けるようになれば他の部分も成長すると信じていますが、万が一、娘に発達障害などあるのであれば、その時には東京に引っ越して、住む場所を固定しようと考えています。
まぁ、娘が何も問題ないとしても、小学校高学年ぐらいまでには東京で住む場所を固定したいと考えていますがウシシ

発達障害などある場合は、受け入れてくれる幼稚園などを探すのも苦労するだろうし、転勤のたびに幼稚園や学校が変わることは、普通の子以上に娘にとっても私にとっても負担になると思うので。
療育も東京なら色々選択肢もあるはずなので、妥協せずに娘にあったものをきちんと選択して受けさせたいし、かかりつけのお医者さんも固定したいです。
夫には悪いけど、娘のためなので単身赴任で(笑)
私もその時には文句言わずにワンオペ育児頑張ります(笑)

今年度が勝負な気がするので、まずは娘の成長を信じて、できることを頑張ろうと思いますニコニコ