罪の意識 | 今のきもち

今のきもち

セルフケア日記

罪悪感の罪は


社会の常識や法律に沿わないことを


ダメ、悪いもの


と思い込んでることが前提にある






誰かに文句を言ったことを罪悪感と思ってるなら


それが社会の常識と外れた悪いこと、と思ってる


例え法律が定めてなくても


だから罪悪感はいくらでも作り出せる


作り出すのは私






それに


相手の罪悪感を自分の罪悪感と思ってることもある


罪悪感は家族や一緒にいる人に伝わることがある





私の場合は


本当にしたかったことじゃなく、別のことを選んでしまって


罪悪感にしてしまう






なぜ私を責める?


おそらく人生のどこかで学んだのだろう


自分を責めなさい と


それを繰り返してはいけませんよ と







自分を責めたいとは思ってない


したくたくないことをすると


カラダが反応して知らせてくれる


けれども


いろんな理由をつけて


カラダの反応を無視し続けてしまってたな







デッキの下で昼寝してるのはオカメとスズメ