ゆるめる | 今のきもち

今のきもち

セルフケア日記

ゆるめるとゆるすは


言葉が似てるので


同じようなエネルギーだと思う


大抵の動いている時のカラダは緊張している


ゆるめてもいい所にも力を入れている


腰や背骨の軸をちゃんとしたら


それ以外の所はゆるんでいられる


カラダのあちこちにチカラが入り過ぎてる


なぜなら


頭で考えたり、感情が動いたりしてるから


急いだり焦ったりするとカラダの軸はブレる


私ももちろん、


カラダの軸がブレて


心の軸もブレて


分からずに過ごしてる、多分


軸って何かというと


わたしはわたし


という軸


緊張しすぎてブレるのだから


ゆるめて軸を戻す


それには


わたしはわたし


ということを理解しておく


そうじゃないとあらゆる場面で


力が入ってしまう


軸がブレたままで気が付かずに過ごしてると


益々カラダは緊張して


ゆるむことを知らずに


その状態に慣れていく




少しずつお互いに近づいて、知り合いになる猫たち