育休明けでも

キャリアも子育てもどっちも諦めない!

理想のライフを実現して笑顔の人生を💓

 

元公務員人事歴3年!

育休中ママのお悩みに寄り添いマン!!

ヤンチャ2人姉妹を育てるママ

 

育休復帰ラボerikoです🌈

 

理想の復帰後ワーク&子育てライフを叶える

豪華5大特典動画

公式LINE登録者へ

限定プレゼント中💝

↓↓↓

ココから受け取ってね‼️

 

 

 

 

  これだけは覚えておいて!【育休明け、たった一つの心得】

 

 

新年度、育休から復帰して

 

 

不安な気持ちと

焦る気持ちとで

ないまぜになってる方

多いと思います

 

 

「復帰したからには頑張らないと」

 

「早く慣れて、お荷物にならないように

 しないと」

 

 

そういう気持ちは

すーーーっごくよく

わかります

 

 

なぜかというと

私もそうだったからです

 

 

 

 

でも、バリキャリ国家公務員に

なるくらいの私だから

 

 

復帰くらい別に

なんてことはないでしょ?

 

 

みたいにみられることも

多いのですが

 

 

そんなことはない!

 

 

出産前の職場の激務ぶり

思い出すと

 

 

たとえ、子育て中で

残業免除されようとも

 

 

「不安しかない」

感じで

 

 

でも、他人の目が気になる

私にとっては

 

 

やっぱり成果を出すこと

大事だし

 

 

お荷物扱いされたり

戦力外通告されたくない!

 

 

という気持ちから

せいいっぱいやろう

張り詰めた気持ちを

持っていたことを

昨日のことのように思い出します

 

 

 

 

でもね、今だからこそ言える

当時の私に言ってあげたい

と思うことは

 

 

「そういう意気込みは

 立派だけど

 

 いきなりフルスロットルで行くのは

 やめといたほうがいいよ!」

 

 

ということ

 

 

復帰後に焦ったり

成果を出そうと思って

頑張れば頑張るほど

うまくいかない

 

 

ってことを…

 

 

 

 

職場にもよりますが

 

 

私の職場は

復帰したての人にだって

カンケーなく

「成果」 求める職場でした

 

 

いや、最初は

気遣い

あるんですよ

 

 

「早く帰っていいからね」

 

「定時後は

 自分(上司)が引き受けるから」

 

 

そんなふうに上司が

優しく言ってくれたのは

最初の1週間だけw

 

 

 

 

あとは、フツウに

働きと成果を求められます

(流石に残業しろとまでは

 言われないけど😅)

 

 

別に 、上司に悪気はないんですよ

 

 

ただ、自分が経験したことないから

どれくらい大変なのか、って

わからないだけです

 

 

で、それはこちらにも

責任はあって

 

 

というのも、子育て中だからって

特別扱いされたくないし

 

 

「こいつは使えない」って

思われたくないから

かなり無理して

「問題なく仕事ができるフリ」

をしてしまっていたりするんですね

 

 

今、あなたドキっと

しませんでしたか?笑

 

 

 

 

で、それを見た上司は

 

 

「こいつは案外いけるんじゃないか?」

 

 

って思ってしまう

 

 

だから、いつの間にか

特に時間制約のない社員と

同じ扱いになってしまう

 

 

だから、無理は禁物だし

 

 

頑張ってるポーズを

見せる必要もない

 

 

 

 

もちろん、グチばっかりで

ちょっと頑張ればできそうな

仕事も、最初から手を抜けって

言ってるわけじゃありませんよ?

 

 

できることは

やることが必要だし

ちゃんとあなたの能力を

最大限発揮して手を抜かずに

仕事をすることは大切

 

 

だけど、無理して

虚勢をはって

「全然大丈夫です!」

とか見せるのは間違いですし

 

 

ムリやり残業したりとか

 

 

なんとか追いつこうと思って

仕事を家に持ち帰って

こなそうとしなくてもいい

 

 

 

 

育休復帰後って

 

 

子供だって保育園に

長時間預けられたタイミングであり

 

 

急に育休とってた

パパやママと過ごす時間が

減って

 

 

不安いっぱい

さみしさいっぱいの時期

 

 

この時期がすごく

大切なんです

 

 

たとえ、限られた時間だって

ハグをしたりとか

スキンシップしたりとか

話を聞いたりとか

 

 

そういう、全集中で

子供と向き合う時間を

取らないと

後悔することになる

 

 

 

 

確かに

短い時間しか働けない負い目があって

 

 

いち早く仕事で

成果出さなきゃって

焦る気持ちはわかります

 

 

私もそうでした

 

 

でも、それで

突然の子供の発熱による

お迎え要請による早退やお休み

 

 

あるいは自分が体調を

崩してしまったり

メンタルを壊してしまったり

 

 

それで結果的に

仕事を中断させてしまったり

誰かに尻拭いをお願いすることになったら

元も子もありません

 

 

 

 

じゃあ、どうしたらいいか?

ってことなんですけど

 

 

今の私が復帰する立場なら

 

 

まず

 

自分なりの仕事と育児の

バランスの取り方を

見つけるところから

始めるかなーと思います

 

 

それで様子を見ながら

 

 

なんとなく自分で

バランスが掴めてきて

行けそうと思ったら

 

 

ちょこちょこ

仕事を増やしていく

 

 

そういうのがいいかな、と思います

 

 

 

ま、あなたが今いるのが

上司に恵まれた職場なら

自分で心がけなくても

 

 

そういうふうに上司の方

職場の方から

うまくバランスとりながら

トレーニングさせてくれるかもしれませんが

 

 

世の中そういう

職場ばかりじゃない

 

 

頼れるのは自分だけ

 

 

自分の理想の働き方を

実現できるのも自分だけなんです

 

 

なので、まずは

慣れるところから始めて

 

 

仕事と育児の自分にとっての

ベストなバランスを

見つけるところから始める 

 

 

これがすっごく大事だと思います

 

 

お試しあれ!

 

 

最後まで読んでいただいて

ありがとうございました💕

↓↓↓↓↓

育休復帰ラボerikoの

公式LINE登録はこちらから✨

 

 

 

公式LINE登録特典✨

 

\育休復帰で成功して人生楽しめるワーママへ/

 

「育休復帰が怖い…」

「子育てと仕事の両立なんて私にはムリ…」

「育休中に何をしておけばいい?」

 

💎そんなあなたのお悩み解決💎

 

今だけ!期間限定配布!

 

《LINEお友達登録5大プレゼント》

 

1「強み」を仕事に。【強み発掘シート】

2 絶対知っておくべき【育休中10のアドバイス】

3 大事にされるママへ【育休復帰面談必勝法】

4 時間を2倍に増やす【禁断の時間管理法】

5 育休復帰の基本のキ【自分でモヤモヤ解決法】

 

無料プレゼント🎁

 

 

<<受け取り方法>>

 

公式LINE登録

お好きなスタンプひとつ送信でOK♪

 

子供が生まれるまでは

残業して好きなだけ時間を

使えていた女性が

 

 

育休復帰後も、時間制約のある中で

自分の強みを活かして、収入を得ながら

充実したワーク&ライフを送るためには

正しいやり方で準備が必要です

 

 

幸せになれる

あなたにあったオーダーメイドの

働き方を見つけるお手伝いをします♪

 

 

 

 

今の職場で自己実現するのでも

転職でも自由な働き方でも

 

 

自信がなくても

1から正しいやり方で

実践することで、人生は

変えられます

 

 

あなたのモヤモヤが解消されて

あなたにとっての幸せがつかめるように

理想の復帰後ライフを叶えるプランを

一緒に立てていきましょう

 

 

心を込めて対応させていただきます

 

 

私だけと一対一のやりとりなので

安心してご相談ください

 

 

公式LINEのお友達登録で

無料コーチング、プレゼントします♪

 

毎月席数限定で受付中!

お席埋まり次第締め切りますので

興味のある方はお早めに

まずは一度公式LINEから

ご連絡ください^^