ローズマリーチンキデビュー♪ | Beauty&Joy♡自分の内側の美しさに根ざした生き方実践中♡ERIKOスタイルat名古屋
新型コロナウイルスに関する情報について

ローズマリーチンキデビュー♪

みなさま こんにちは♪

カラーアナリストのERIKOです。

先日、お友達がうわさのローズマリーチンキを作ったのをアップしていたので、「私も興味あるけど、お肌が弱いので迷ってる」とコメントしたら「ちょっとわけてあげるから、使えたら作れば?」と、送ってくれました♪


ローズマリーを無水エタノールにつけておくとできるらしい…^ ^

我が家にも、ローズマリーならワシワシあるのだけど…

それで、これは原液なので10倍くらいに(15倍っていう人もいるみたい)薄めて使うらしいので、さっそく作って使ってみました。


普通にビーカー持ってるの怪しいよね(笑
これを、さらに倍に希釈しました。

私は、原液とグリセリンと精製水で作りましたけど、普通は原液と精製水だけみたいです。

グリセリンはお肌をしっとりさせるので入れていますが、なくても全然大丈夫です♪

なんなら、精製水ではなく水道水でも大丈夫ですよ^ ^

精製水は一般的には一週間で使い切りですが、水道水はカルキが入っているからもうちょっと長く持ちますし。
(まぁ、一週間すぎてもあんまり変わらないから問題ないけどね)


私が水道水を使わないのは、カルキが肌に残るのが好きではないからです。

一度、水道水で洗顔してから、精製水で水道水を洗い流してから基礎化粧すると、ローションの入り具合が全然違うんですよ。

だから私は精製水派♪
敏感なのでローションも精製水で割って使ってます^ ^


使用感は、すごいさっぱりします。
私は、しっとり系が好きなのと、アルコールが苦手なので、ちょっとつっぱり感があるみたいな気がします。

ほんのり香りが残るので、ローズマリーが好きな方ならすごく癒されると思いますよ♡

シワ、シミ、たるみ?に良いとか…
ブロ友さんは、2ヶ月で虫刺されの痕(色素沈着)が薄くなったとか、踵のガリガリがなくなって普通のお肌に戻ったとか書いてましたよ〜^ ^

また近いうちに、軟膏も作る予定なので、できたらまた使用感と共にアップしますね♡


☆雑感☆

今日はバレンタインデーでしたね♡
みなさまはどなたかに差し上げましたか?


今日は、tomoのインスタでまた一つ深い優しさを感じることができました。

いつも思うけど、こんなにたくさんの人がいる中で、1人1人を一つ一つをきちんと見ていて、さりげなく大切に行動できるのはすごいね。

愛して愛されて。

今日も、つい忘れそうになる温かい気持ちや感動を共有してくれてありがとう♡

寂しい話だけど(風の噂にて知りました)、温かい気持ちに触れてちょっとほっこり幸せな気持ちになりました。



さて、来週はたくさん作らなくちゃなものがあるので、できたら少しずつアップしたいと思います。
よかったらまた遊びにきてね〜♪