今井絵理子オフィシャルブログ Powered by Ameba

今井絵理子オフィシャルブログ Powered by Ameba


テーマ:
先月、文教科学委員会で障がいのある子どもたちの教育について質問をさせていただきました。


{D43A0930-0A81-4AD8-871E-E1E3E9018D92}


わたしの息子はろう学校に幼稚部から入学し、現在12歳。中学生になりました。

入学してから感じていたことは、障がいのある子どもたちの教育のあり方や教員の資質がとても重要であるということです。


特に教育のプロフェッショナルである特別支援学校の教員については、その能力が求められます。

教員免許状には通常の免許とは別に、特別支援学校のための教員免許の制度があります。

本来であれば、特別支援学校の教員は全員が保有するべきですよね?
私は持っているものだと思っていました。

しかし、現状は約75%.....

教員の4人に1人は、特別支援学校にいるのにその免許状を持っていませんでした。

教育職員免許制度ができた頃、 この特別支援学校の免許状を持った教員が足りないことから、教育職員免許法の附則の中で

「通常の免許状があれば当分の間、特別支援学校で教員になることができる」

と、定められています

そして、驚いたことに「当分の間」といっても、この附則は昭和29年に置かれて既に..
60年以上経過しています!

こうした現実を変えることが、
わたしの使命だと思っています。

がんばります!!!!

{41A52B7A-49C4-43E6-96D0-906E32BD3A13}

P.S. 総理主催の桜を見る会にて↑
息子にキスをするポースをしたら、息子は思春期でした(笑)。あははは。


AD
いいね!した人  |  コメント(63)  |  リブログ(7)

今井絵理子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース