偶然 | ケセラセラ通信日記

偶然

夜10時、夕飯を食べ損ね、コンビニで何か買ってこようと事務所を出る。ぶらぶらと歩いていると、前方から一人の若者が。「若い人は、あんな着こなしをするんだなあ」と、見るともなく見ていたら、なんとこれが我が息子!
何か相談でもあって訪ねてきたのかと思ったら、そうではなく、仕事終わりで、これから自宅へ帰って食事するところだという。バイクを近くに停めてあるらしい。
そうか、じゃお茶でも飲もうかということになり、近くの喫茶店で1時間ほどおしゃべり。お互いの近況報告が主になるが、男も30になるといろいろあるなあという感慨。彼が多感な時期に離婚しているので、彼には辛く寂しい思いをさせたはずだが、こうして普通に、わだかまりなく話せるのがありがたい。
これを書いていて思い出したが、先日はビアホールへ一緒に行ったのだった。また飲みに行こうな。