ミニチャイナモデル、こっそり更新♪ |   へなちょこえりかのないしょの話

  へなちょこえりかのないしょの話

 自作小説の更新情報や裏話、趣味やピグネタなど、こそこそっと紹介しちゃいます♪

 最近はTda式照れミク・ミニチャイナの更新で手一杯のりっちゃんです。
素体は完成度も高い山本様の「Tda式重音テト・チャイナ」なので、せめて改悪しないモデル更新を、と目指してるんですけど…
先日「胸の造形が悪い」などどコメント貰ってがっくり、山本様のあの素敵なモデルにケチ付けられたみたいで、そちらの方がショックでした。いや、自分のオリジナルパーツとかならそうでもなかったんですけどね、特に素体を大事にしていた部分でしたので。
まあ、【揺れすぎていた】ことが一番の原因だったのでしょう。常識から考えてブラをつけている女性の胸ってほとんど揺れませんからね。わざと「たゆんたゆん」設定にしていたのが逆に悪かったかも、ということで今回の更新、はっきり揺れません! 断言します! いや、しなくていいって?
いや、物理はちゃんと入ってますよ? 揺れが極端におとなしいだけです。本来のブラを付けた揺れを目指してますからね。

そして今回のその他の改変内容、その1
 ぱんつ腰紐が宙を舞っていたのでウェイト修正。今度はしっかりぱんつにへばりついてますw

その2
 全モデルで髪の毛の抱き込み対策。髪の毛と腕の剛体との非接触グループ化をしてできるだけ自然に抱き込みが解除…できてるといいなぁ。本来こんな超ロングヘアって、リアルでも髪をすごく抱き込みやすいんですよ。だから無理矢理でも抱き込み解除しなきゃ見られない動画になっちゃいます。腕と髪がスカスカすり抜けても不自然なので、その辺のバランスもそれなりに取ってますけど。

その3
 予告通りドレステクスチャのおまけ付き! ただ汎用テクスチャにしてあるので陰影とか入れてません。うちのモデルはカラーチェンジとかで「着せ替え」をユーザーに楽しんでもらうことが前提になってますからね。リアル志向で柔軟性のないモデルより、そういう方向のモデルの方が皆さんに楽しんでもらえるかと。

 そして、今回の課題
 ・・・いや、今回の、というよりずっと前からの課題なんですけど、ストレートモデルの髪の毛がすでに限界、いじり過ぎて元に戻せない状態、というか借り物ヘアなのですごく無理しちゃってます。さすがにもう自作しなきゃヤバイよね? ということで、次回モデルは予告通り(いつの予告だ?)のver2.0、自作ヘアモデルになる・・・はず。このはず、っていうのは今までのモデルの小幅修正をしないって前提で成り立つんですけど。
 一応今までの一般向けモデルはこれで更新終了として、次回は「Tda式照れミクver2.0~」に励みたいと思います。なのでかなり時間かかるかも。
・・・まあその前に依頼を受けたモデルも作らなきゃなんですけどね。