かなり放置しちゃってました(^_^;) |   へなちょこえりかのないしょの話

  へなちょこえりかのないしょの話

 自作小説の更新情報や裏話、趣味やピグネタなど、こそこそっと紹介しちゃいます♪

 ええと、りっちゃんです。
この年末年始で小説の執筆とMikuMikuDance! モデルの更新を一気にやっちゃったおかげで休みにもかかわらず超多忙な日々! あまりに疲れていたためかモデルの動作検証中にPC前で爆睡しててエリちゃんに怒られること数度。。。。(〃_ _)σ∥
うーん、適度な休憩は必要です。やっぱ無茶はいけませんね。

あけおめ

 
 …画像が大きくならないな、なんでだ!?  というわけで、現在の活動報告。
先月後半に「ストレートミクリベンジ(デフォ服ストレートとレインボーストレートのペア)」を ver0.99c に更新したのを皮切りに、1月1日に「ツインテールミクリベンジ(デフォ服ツインテールとレインボーツインテールのペア)」を ver0.99c に更新、ついでにアペンドRストレートも ver0.99c にしちゃって、結局全モデルアップデートしちゃいましたね。
 主な変更点は…
☆ストレートモデル・髪の毛の剛体とパラメータ調整、そしてデフォ服版を金子卵黄様モデルver2.0より拝借してリアルなスカートの挙動に変更。これはホント、すっごくリアルで素敵です! レインボーモデルはスカートの剛体を色々いじっては見ましたが、うーん、微妙。ちなみにこのスカートは「Tda式ミク・ワンピース」からお借りしたものでしゃがんだりすると足がスカートを貫通するんですね。その対策をしていたのを元に近づけたので、すごく中途半端な調整になっちゃったかもです。
☆ツインテールモデル・デフォ服版をストレートモデル同様に金子卵黄様モデルver2.0に変更、レインボーモデルはストレート同様です。あと、レインボーモデルはどちらも腕のシリアルナンバー消しモーフを追加して別キャラとしても運用可能なようにしています。
☆アペンドR・髪の毛を ver0.99b から ver0.99c に変更、スカートがないぶん髪の抱き込みが多いようなので少しパラメータ等をアレンジ。そしてハイヒールを追加してみました。もちろんこのハイヒールは皆様ご存知の「アレ」ですよ♪

 そして小説、現在執筆中のものは「それでも魔王(ボク)は勇者(キミ)が好き♪・リメイク版」、お話は第13話まで書いてますけど、挿絵ネタと続きのネタに苦慮してます。種明かしをすると挿絵に使っているモデルは「レインボーミク2リベンジ・ストレート」の髪色変更モデルなので、テクスチャを変えるだけで主人公の「霧音ライム」に変更可能。というか私自身、この霧音ライムを作るためにモデルアレンジを始めたので逆にミクのほうが派生モデルなんですけど。

 というわけで、改めて皆さま明けましておめでとうございます。
現在は二足のわらじを履いていて超多忙な身ですけど、頼れるセカンドマシン(スマホともいう)を手に入れて執筆の方も少し余裕の出てきた(逆に睡眠時間はかなり減った)りっちゃんですが、とりあえず行けるとこまで行こうと思います!
 それではまた~(*^-^)ノ