年末に、ものすごい良いマッサージ屋さんと奇跡的に素晴らしい出会いを果たしました。笑



ツアーが終わって、上手く疲れが抜けず、行こうかどうか迷っていた時に、



「行けばいいじゃん。」



と言ってくれた方のおかげで(笑)、調べて初めて行くマッサージ屋さんへ。



私は何にも言わずに施術を受けたのですが、最初少し触っただけで



「何かスポーツをやってますか?」


と。


そしてもう少し触ったところで、



「和太鼓はプロ的にやってるの?」


と。



どうやら、もう一般的な身体、筋肉のつき方ではないらしく、体幹がとても良いので普通なら痛みが出てきてたり普通に歩けない状態でも、バランスをとって動けてしまうらしいです。


先生は他にも細かく、今どこがどうなっているか、どういう状態か、それが続くとどうなるかを、筋肉の仕組みも踏まえてとても丁寧に説明してくださいました。



非常に良くない状態だったみたいで。

「プロは一般のやり方じゃだめ。少しの違和感や痛みが大きな怪我につながるから、全然違うんだよ。」と。

私の場合、気づかず限界までいって大きな怪我をしてしまう可能性がある状態らしかったのです。



そして先生は、


「これが良くなればパフォーマンスも上がるから。」


と仰いました。



正直言うと、

「これだけ本番やって、これだけ練習してきて、これ以上パフォーマンスは上がらんやろう。」

と思っていました。



年末に施術して頂いて、年明けにももう一回。

先生に教えて頂いた仕組みと(これがすごく大事です。)、ストレッチを試して、自分でやってみて、20日ほど経ちました。



昨日大太鼓を打ってみたら。








びっくりするぐらい打ちやすい。






ズドンズドンいく。

なんか引っかかって、そうじゃないねん、、と思っていたところも楽々打てる。



稽古して出来るようになる、


とはまた別のこの、なんと言うんでしょうか、



打ちやすさ!!!!!!




先生、疑ってごめんなさい。




稽古量ではく、身体をきちんとメンテナンスするだけでこんなにパフォーマンスは上がるのだということ、




身体を使うことをしているのに、自分の身体を労わらない、痛みが分からないという恥ずかしさ、




これで怪我や病気をして、

「出来ません。」「やれません。」

なんていうことになるのはほんっとうにアホ極まりない。



もっと早く行けばよかった、と思う反面、あの時このタイミングで先生に出会えたことは、



私は最強にツイています。



私が行ったのは、川口にあるマッサージ屋さんです。

マッサージされているというより、筋肉と骨をあるべき場所に整えてくれているという感じです。

(私の感覚はね!!)


気になる方は是非聞いてください。笑




こんなに違うんだということが自分でも感じられて、まだまだ動きやすくなるのかと思うと、これからがめっちゃ楽しみ。


今まで気づいてやれんでほんまにごめんやで。