お通じがすっきりあった時って、

最高に気持ちよいですよね~^^

 

 

あなたにもそんな経験、

あるのではないですか?

 

===============

 

ごきげんさまです。

 

あなたの”脱皮”にコミットします!

 

やましたひでこ公認

断捨離®トレーナーの福士エリカです。

 

 

このブログをご訪問くださり、

有り難うございます♪

 


ランキング応援のぽちをお願いします♡

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村

 

クリック、最高に嬉しいです♪

続きをお読みくださいませ。

 

 

以前、国語学者の方が、

「お通し」と「お通じ」の違い

について書かれているのを読んで

 

おもしろいなぁと

思ったことがありました。

 

 

料亭で、すっと出てくるのが

「お通し」。

 

紆余曲折を経て出すのが、

「お通じ」。

 

 

子どもの頃は、

なにかのきっかけでうっかり

便秘になり苦しくなると、

親に訴えて、”浣腸”を

してもらいました。

 

 

大人になったら、

「おかしいぞ」と思ったら

繊維質のモノをたくさん摂るとか

歩いて腸に刺激を与えるとかで

早めに解消できるようになりました。

 

 

私たちは体験上、

”便秘”がどれほどツライもので、

”快便”がどれほど気持ちのよいものか

知っています。

 

 

今ではもう着なくなった

積年の服が、

 

溜まりにたまっている

クローゼットは、

いわば”便秘状態”。

 

 

おウチの空間が”便秘”だったら

その主人であるあなたも

苦しいはずなのです。

 

 

心と身体はつながっている。

 

 

腸の便秘ほどつらいとは

感じていないとしても、

 

あなたの心はつらいことを

知っています。

 

 

それが、ウツウツの原因にも

なっていくのです。

 

 

先日のご自宅サポートで、

大量の衣類を家から出して

”クローゼットの快便”

成功したKさん。

 

写真上下:お一人分でこれだけの量が出ました。

 

 

以下は、”快便”の翌日の

Kさんからのご報告です。

 

ご承諾を得て、一部掲載

させていただきます。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~

(以下、一部引用)

 

「朝出かける支度で、

クローゼットを開けた時に、

美しく並んでいて、

ウチじゃないみたい、

ブティックみたい、

と嬉しく思いました。

 

同じようで違うスラックスも

選びやすかったです。

トップスはどの色にしようかと

選ぶのも楽しく感じました。

 

今日は暖かいから春秋用の

お気に入りのグリーンのコートを

選ぶことができました。

 

いつもならば、グリーンのコート

には目が行かなかったので、

お気に入りだけ選べたなんて

夢みたいです。

 

古着でワクチンで出した紙袋は、

過去の執着の塊と感じます。」

 

(引用おわり)

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~

Kさん、有り難うございます。

そんなふうに伝えてくださって

本当に嬉しいです。

 

 

苦しい便秘状態のあとの”快便”

ほんとうに気持ちよいのです。

 

 

断捨離は身体論。

 

 

頭で理解するのではなく、

 

”身体で気持ちよさを体感する”と、

あなたの断捨離に弾みがつきます。

 

 

最初の一歩を踏み出したい方は

無料相談もやっていますので

以下からご連絡くださいませ♪

 

 

今日も最後までお読みくださり、

ありがとうございます。

 

応援のぽちっ!をよろしくお願いします

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村

 

有り難うございます♪

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

 

 

≪おしらせ≫

福士エリカの断捨離®ご自宅サポート≫

断捨離して”すっきり”したい方歓迎!まずは相談してみましょう♪ 

 

私と一緒に「クローゼットの断捨離」をしませんか?

エリカさんと♡洋服の断捨離プログラム

 

 

≪必見!≫

やましたひでこ、永田良一先生、松長潤慶先生

による特別講演会、youtubeで公開中です。

 

 

視聴後のズーム感想シェア会(無料)は、

3/3(日)に開催❣ どなたでも歓迎です❣

 

 

ご参加お待ちしています♪

 

バックナンバーで過去記事をご覧ください。

 

≪お知らせ≫
「心を洗う 断捨離と空海」読書会第4期

次回は2/21(水)または2/25(日)

 

 

≪ウチ、断捨離しました!≫

BS朝日火曜夜9時から放送の

「ウチ、断捨離しました!」は
TVer(見逃し配信)で

翌週火曜夜9時まで観られます。

 

 

ご視聴後は、あなたも、

「ウチ断捨離しました!」シェア会に参加しませんか?

 

「ウチ断捨離しました!」シェア会参加申し込みはこちら。

 https://resast.jp/events/834824