このサンタさん、
とても勤勉でお仕事に燃えているのでなんとイヴに徹夜🤣
 
 
 
 
2023年のクリマスはぼっちで卒論と格闘していました笑
 
 
 
そのくらい、私は卒論の研究に命をかけていました、、
 
 
↑手に持っているのは赤蝦夷風説考。(クリスマスといえば赤!)
江戸時代に工藤平助という人物がロシアについて研究し、書にしました。
 
 
 
 
私は今まで、勉強📚やお仕事の時間をとても大切に生きてきたのですが、
 
 
 
 
イベント事は思いっきり楽しむ派です🤭
 
 
 
日本は伝統的な行事が多い国ですが、クリスマスのようなキリスト教の文化も独自に取り入れて楽しむ欲張りなところがありますよね🤭
 
 
 
皆さんは季節の行事、どれくらい把握しているでしょうか??
 
 
 
例えば、春のお花見。(上記と季節が変わってしまって申し訳ありません🙏)
 
 
 
私たちは今でこそ、桜のお花を鑑賞しますよね。
 
 
 
しかし、奈良時代では貴族が梅の花をより好み鑑賞していたと言われています。
 
 
 
実は桜の花を見るようになったのは平安時代なのです👀
 
 
 
梅の花でお花見って、、、なんだか不思議だと思いませんか??笑
 
 
 
この桜は古来より日本人に春の訪れを告げる精霊が宿る存在と考えられていました。また、はかなく散ってゆく命の短さは私たちの死生観にも影響を与え、多くの歌人達が歌にしてきたことでも有名です🌸
 
 
 
 
せっかくのイベント事、ただ形式だけを楽しむのではなく、今年は私と一緒に詳しく学んでみませんか
 
 
 
家族や恋人に自慢しちゃいましょう!!😂🙏
 
 
 
皆さんの大和心に火が灯りますように、、、、🔥🇯🇵