こんにちは!

いつも温かいコメントやいいね!
ありがとうございます


先日の乳腺炎のときのこと。


土曜の夕方だったので
救急で手当てはしていただき
すっかり体調はよくなりましたが、


これまで産後一年間
母乳トラブルも全くなかったので
いい機会と思い次の平日、
改めてケアに伺うことにしました



ということで初めて
桶谷式の母乳相談室へ伺ってみました



助産師さんに施術していただきながら
事情をいろいろとお話ししていると…



「産後一年間トラブルなしということは
   食べ物の可能性は低いので…
   もしかして添い乳はやっていませんか?」


と聞かれました。



「はい!このところ夜泣きの回数も多いので、
    起き上がるのが疲れてしまって、
    最近つい添い乳になっていました!」


とお応えすると、



「それかもしれませんね!」


という、まさかのお返事が!!



添い乳が乳腺炎を引き起こしやすいということを
初めて知りました!



添い乳だとつぶれた状態の胸のままで授乳し、
乳管の通りが悪いままどんどん母乳が分泌され
詰まってしまう原因に
なってしまうことがあるそうで、
とても勉強になりました!



そしてそれから添い乳をやめて、
夜中に授乳するときは必ず起き上がって
するようにして一週間



また母乳相談室に伺うといい状態になっていて、
もう心配なさそうだとのことで
ほっとしました!



教えていただかないとわからないことが
まだまだたくさんあります!



離乳食を3食しっかり食べてくれるので、
母乳を飲む量も知らず知らずに減ってきて、
今まで通りにしているとトラブルが起きたり
してしまうのでしょうね!



そして、夜中の授乳が多いのは
日中の疲れ方が足りないのでは?
というご指摘があり、
それで先日児童館デビューしてみたのでした!



実はいま夜間だけ授乳せずにいる
いわゆる夜間断乳を試みているのですが、
それはまた書かせていただきますね



乳腺炎の原因はあくまで私の場合のお話ですが、
授乳中のママさんたちの
何かの参考にしていただければ嬉しいです



 






                 歴史と神話



Instagram follow me音譜