御金神社

おかね、と書いて、「みかね」と読む神社。

誰ですか? (おきんじんじゃ)と読んだ人?


全国でも唯一、金属類を護り給う神をお祀りする神社だそうです。


鳥居は、やわらかめの金色に輝いていました。

初詣のピークを過ぎた昨日も、参拝客は途切れず、お参りには行列が。


よくわからず行ったのだけれど、イチョウ型の珍しい絵馬には

「宝くじが高額当選しますように」
「豊かな生活が送れますように」

とかでした。

まさに、他力本願テイスト。



そーゆーワタクシは。。。


「お金がたくさん入ります。」


と、金山毘古命様に宣言してきました。



黄色い福財布はないときもあるみたいで、

手書きのポスターらしきものに「今日はあります」

と書かれていましたので、とりあえずゲット。


早速、帰りの京都駅で宝くじ買いました。

結果が楽しみー。

そして、若干下世話気味な初詣~♪でしたとさ。