セブ島から帰国して 暫くしてカード会社から連絡がありました。

 

はねだは日頃から飛行機のマイルを貯める為に 飛行機会社のクレジットカードを使用してます。

勿論 セブ島に行ってもそのカードを使ってました。

ホテルに外食に病院・・・。

この3か所だけですが スキミング被害に遭いました。

 

その日 はねだが電話に出れず たまたま私が電話出たら

『はねだ様のカード使用履歴に関して至急お話したいので連絡を取っていただけますか』と。

直ぐにはねだが電話すると『はねだ様のカードでインターネットでの60万の買い物がありまして 限度額を超えてる為購入は出来なかったのですが はねだ様の買い物ではないですよね?』と そして今現在カードが止められている事を言われたらしい。

違う旨を先方に話をしたら『日常で使われているようなので すぐにお話した方が宜しいかと思いまして・・・』と話してくれたそうです。

そのカードは即廃棄になりました。

 

はねだは昔 財布を落として痛い思いをした事があり それ以来凄く慎重になり クレジットカードも最低限度の金額しか使用出来ないように設定しています。

いつも大きな買い物をする時にカード会社に電話をしているはねだを見てて『そんなに低い金額にしなくてもいいのに』と思っていましたが それが今回の件で正解だと分かりました。

 

皆様も海外でカードを使う際はくれぐれも注して下さいね。