わからん・・・でもわかった! | パンとカメラのお話。

パンとカメラのお話。

パン作りとデジタル&フィルムカメラの苦悩の日々をつづります。

型生地比容積・・・

パンづくりをする方は聞いたことがあるはずの数字。

これは、型にどの程度の量の生地を入れて焼けば、そのパンに適正なボリュームを得ることができるかを示す数字なのですが、
これは超簡単。

テキストや教科書にはこの数字が書かれているので、
それに従い、自分の型にあわせて仕込みができます。


が!
そもそも、○○グラムのパンを□個つくりたい!
ならば、粉量は何グラムになるのか??

という基礎中の基礎の算出がわからないのです!

スクールでも習わなかったし、ネットでも探せず・・・

大量仕込みをしたい時など、きちんとムダのない割戻しができず、
適当にしていた私。


今回、その算出方法を学んだのですが、うううううううう・・・・わからーん!





ただ、授業を聞いているだけでは納得が得られず(というか、休憩中、自分で別のレシピを算出してみたら変な数字になってしまった)、
結局数人の生徒さんと居残って先生に教えてもらいました☆

ちゃんと納得できる答えがもらえてうれしかったな~。

ありがとう、先生。

今度復習してみます!


***************************
Digital

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村