★2016年6月に妊娠発覚しましたがその時の記録なんかを書いております★

 

 

インターネットでNTについて調べてみると、

測るのが難しいとか、測れるお医者さんはあまりいないとか

色々書いてありました。

 

そして、NTがあってもリスクが高くなるということで、

健康に産まれてきてくれることもある、

とも書いてあるのを見ました。

 

お医者さんによっても見方とか考え方が違うのかなと思ったので

ほかの病院でも見てもらうことに決めました。

 

私がもともと通っていたのは小さめの個人病院だったので

大きめの病院で、そして院長先生が外来を担当している時間を見つけて行ってみました。

 

受付で、他の病院にかかっているが心配なのでこちらでも見てほしい旨伝え、

診察をしていただきました。

 

 

 

結論から言うと、その日の赤ちゃんの向きでNTは見れませんでした・・・

 

先生に、今日病院へ来た理由を告げ、エコー写真を見せました。

 

「NT2mmなら、心配ないレベルだと思います。

 僕なら何も言いません。

 そしてこのエコー写真はNTの正式な測り方で測っていないので何とも言えないです。

 

 その先生がなぜNTがあるといったのかわかりませんが、

 いつも見ていてほかに気になることがあったから教えてくれたのかもしれませんよ。

 もう一度先生に話を聞きに行ってみてはどうですか」

 

 と、とーーーーっても親切に話してくださいました。

 

NT2mmなら心配ないと言ってくれたのですが、

正式な測り方じゃないというのがひっかかりました。

もしかしたら2mmよりあるのかもしれない、

というかエコー写真を見てみるともっとありそうに見える。

 

この日も不安は結局晴れませんでした。

でもこの日言われたとおり、もう一度いつも通っている病院へ行って

話を聞いてみようと決めました。