育児ノイローゼ

最近育児ノイローゼなのかなぁって

自分のことを感じることが…


世のママさんたちは皆さんどうやって

乗り越えてきてるんでしょうか?


自分が当てはまるのかもわからなかったので

まず、育児ノイローゼはどういうものなのか

調べてみました🔍



どんな症状?


⚫︎疲労感が抜けない
⚫︎過度な不安感
⚫︎睡眠障害
⚫︎イライラや怒り
⚫︎抑うつ状態
⚫︎社会的孤独感
⚫︎自信喪失


などなど…


うーん、、


大体なる…🤔ww


少なかれ多かれみんなあるんじゃないの?

しかもワンオペ育児って

そんなもんじゃないのかな?🤔




いつ症状を感じやすい?


私が冒頭でお伝えした、私自身が

育児ノイローゼなのかなと感じる時は



    

排卵日後〜生理中‼️



元々PMS【月経前症候群】

それなりにありました!


私の場合…

イライラ食欲が特に酷くなり

街中を歩いていて人にぶつかられた時に

「イラッ💢」としたら大体生理前という

サインになっていたぐらい

わかりやすかったです🤔


産後はPMSが増して酷くなり

命の母ホワイトを試そうか悩みながら

ここまでなにも飲まず来てました悲しい




そろそろ限界なのかなと思うほど

先日の生理中は

色んなことが重なりに重なり…

私…育児ノイローゼなのかも…と

思うほどでした😭



なぜ育児ノイローゼになるのか?



⚫︎初めての育児
⚫︎ワンオペ育児
⚫︎周囲のサポート不足
⚫︎パートナーとのコミュニケーション不足
⚫︎ホルモンバランスの変化
⚫︎責任感が強すぎる
⚫︎睡眠不足

などがあげられました🤔


私の場合、該当するものが多すぎるし

自分自身に対する過度なプレッシャー

自分自身を辛くしてるのかなと思いました煽り



結論

私が育児ノイローゼなのかは

正直わからなかったけど

そうなのかも?って思うほど本心は

辛くなっていたのは事実だと思います🥹


私は幸いにも周りに恵まれていて

仕事も育児もバリバリ頑張っている

お友達がいたので相談する事ができました🥲❣️


彼女のおかげで

出口のない迷路から一瞬で

抜け出せたような気持ちになりました泣き笑い飛び出すハート


相談する相手、愚痴をこぼす相手

本当に大事だと思う。


聞いてもらえるだけで

救われる。


育児はこれからも終わりなき戦いだけど

子どもとじゃなきゃみれない

素敵な景色があるから頑張れる🥹💕