こんにちは

阪神芦屋の近く、43号線から入るとすぐに芦屋川沿いに佇む邸宅レストラン


昔はプレイバッハ、メゾン・ド・ジル、と変わり 今は



神戸がミシュランに掲載された初期の2011年2015年まで、ずっと継続して一つ星を取ってたお店です






シェフの高山英紀さん

世界No1フレンチシェフを決める ボキューズドールでも奮闘されていた方です

※私の市場調査によると高山シェフは独身~





高山シェフ

1977年 福岡生まれ。
18歳の時にフランス料理の世界に入り、東京・京橋にある名店
井上旭シェフの【シェ・イノ】にて約8年間の下積み時代を過ごす。
2004年にフランスに渡り、ブルゴーニュの一つ星レストラン「ル・シャルルマーニュ」、
三つ星レストラン「ラムロワーズ」、リヨン郊外にある三つ星レストラン
「レジス・エ・ジャック マルコン」にて約3年半の修行。
帰国後、メゾン・ド・ジル芦屋の料理長に就任。
2009年9月に行われた世界的なフランス料理コンクールである
「ボキューズ・ドール国際料理コンクール2011」の日本決勝6名の一人に選出される。
2013年 「ボキューズ・ドール国際料理コンクール」の日本大会で優勝。
2014年 「ボキューズ・ドール アジア・パシフィック大陸予選」で優勝。
2015年 「ボキューズ・ドール 世界大会2015」で5位、魚料理特別賞を受賞。



そんなMaison de Taka Ashiyaのランチ






清々しいお庭を眺めながら
広々とした空間で頂く優雅なランチ。これぞ芦屋を代表するメゾン リストランテです

テーブルセッティングは真っ白に
ナチュラルなセッティングです




お庭のグリーンを眺めながら
大きな窓から光が入ってきて素敵な空間クローバー




今回は素敵な大人の男性と女性をお連れしました。いつもお世話になってる方なので私からのプレゼントランチです大花

1杯目はシャンパーニュで乾杯ロゼワイン






アミューズ3種

冷製スープ、ガスパチョをイメージ(苺、赤パプリカ、赤たまねぎ)ジュレで固めた
上にマイクロバジル

ベシャメロソースとキノコをサンドしたシュークリーム、上にはトリュフ

チーズのムース、山椒オイルでつけた金柑









パンとバター

バターはフランス産発酵バター










優雅なランチでしょイエローハーツ たまのぜいたく
女性は、こういう時間も大切だよね







お野菜の料理

様々なお野菜と、酢飯で21層まで重ねたもの
柚子ジャムのソース





このお野菜が21層に重ねられてるってのが!! 小さいのに手間がかかってるよね






冷たい前菜

カリフラワーのシャーベット、カマンベールのムースのブリュレ、上にベーコンのパウダー









温かい前菜
旬の野菜のフリカッセ、ポーチドエッグ、竹炭の塩
バター香るビーツのソース















メイン

北海道産のエゾ鹿のウチモモのグリエ 
キノコの焼きリゾット








ここからはデザート

これはコーヒーに入れるお砂糖です。オブジェみたいだよねきゃっ





デザート

オーブンでじっくり焼いたりんごに何種類かのスパイスを合わせて煮込んだ温かい物を
パーターフィローで巻いてました
冷たい黒こしょうのアイスクリーム添え








プティフール


イチゴのクリームのマカロン






帰りにお庭を眺めました

こちらはレストランウェディングも出来るんですよ。(*^-^)b 





気さくな優しい高山シェフのお人柄も素晴らしいですよ






そして、手の込んだお料理の数々とこのロケーションのマリアージュは他では真似出来ないと思います。

芦屋をご紹介する時には、こちらにお連れすると間違いないお店です








そして私(今堀恵理)の協力してるランチ本

神戸・阪神間 優雅なランチ|今堀恵理オフィシャルブログ
http://ameblo.jp/erii-ashiya/entry-12157142689.html


表紙を飾っているお店ですカナヘイハート







Maison de Taka AshiyaのパンはJR芦屋の駅前のお店でも買えますパン

ブリオッシュ食パンは要予約でかなり前から要予約です








芦屋川沿いの邸宅レストラン

メゾン・ド・タカ 芦屋

芦屋市平田町1-3

0797-35-1919

定休日
月曜日定休(祝日の場合は翌火曜日)

営業時間
11:30~13:00(L.O)
18:00~20:30(L.O)