走り回ったポッキーの日 Part2 | えり姉ちゃんのたゆたゆ日記

えり姉ちゃんのたゆたゆ日記

山口県下松市にある『藤井写真館』のお写真に関する話や、広島東洋カープ応援、舞台観劇、旅行、その他いろ~んなお話のブログです!

2016.11.11-2

K小学校には、予定時間前に無事到着。
今度は、火災避難訓練の撮影です。カメラをセットし、心静かに出火を待ちます(なんのこっちゃ)
今年は、理科室から火災発生とのこと。
子供達は無言で静かに運動場へ避難です。

 

2016.11-11-3

運動場に集まって点呼を行うのですが、ここで今まで経験したことないことが!!
「児童一人不明」
ということで、消防士さんが校舎内に児童を探しに行き救助!という流れに!!
どういう状況かどんなことを消防士がするのかマイクで説明しながら(火災避難訓練だから)校舎内を進みます。マスクをつけてらっしゃるのでそこから漏れる音がダースベイダーの様でした。
消防士さんが無事に不明児童を発見、救出することができました。

 

2016.11.11-4

また、消火器と、学校に設置してある消火栓を使っての消火訓練も行いました。
最後は実際に消防士さんと共に消火ホースを持っての放水まで行いました。

今年は大変盛り沢山な火災避難訓練でした。