第二弾 修学旅行1日目 | えり姉ちゃんのたゆたゆ日記

えり姉ちゃんのたゆたゆ日記

山口県下松市にある『藤井写真館』のお写真に関する話や、広島東洋カープ応援、舞台観劇、旅行、その他いろ~んなお話のブログです!

2014.10.23-2

朝からとても良い天気になりました。
出発前にバタバタとハプニングがありましたが無事出発。

今回のバスの席は、校長先生の隣に席を頂いたのでちょっと緊張しました。
補助席でもいいのに、普通の席を頂けてありがたいことです。
補助席と普通席では長時間の乗車ではお尻の辛さが違いますからね。(>_<)


さて、
1つ目の学習先は『下関市立考古博物館』です。
例年になく学習時間が多いので、今までは観ずにスルーしていたところもゆっくりと見ることができました。
こちらは、観覧無料なので大人も子供も勉強しに訪れるのにいいですよ。お薦めです。


2014.10.23-3
下関からは関門橋を渡って、九州の『マリンワールド』へ。

予定より早く到着したので本来の予定であれば見ることのできなかった「イルカショー」を見学することができました。
イルカのジャンプで結構な水しぶきが。おかげでショーのプール横はびっちょびちょ。でも、そのスプラッシュにかかりた男子達はプール側でびっちゃになりながら見学していました。びっちゃになった男子を、冷めた目で見ている女子・・・
でも、なんか男子ってお子ちゃまで、かわいいですよね。(*^^)v

2014.10.23-4
次に訪れたのは、『九州国立博物館・太宰府天満宮』です。
先週とは大違いで、国立博物館の駐車場までスムースに入れ、見学も余裕でできました。
太宰府天満宮では、参拝の仕方をバスガイドさんに習った子供達。
「何をお願いしたの?」
に、
「あ、お願いするやり方に必死になったら、お願いするのを忘れちょった」
ということです。。。(^.^)
菅原道真様にお願いする他力本願ではなく、地道に個人で頑張れってことでしょうか。

参拝後は、梅ケ枝餅の香ばしい香りを嗅ぎながらバスの駐車場までテクテク。
個人の旅行であれば、焼きたての梅ケ枝餅を購入したのですが、ここは我慢(^_-)


2014.10.23-5
宿泊先は、スペースワールド目の前のホテルです。
ホテルの窓からスペースワールドの乗り物が見えるので、それだけで子供達のテンション「高」です。

今から、お夕食、お風呂、お買い物、お部屋での撮影が済めば1日終了。
私ももうひと踏ん張り頑張ります!!