毎月第②水曜日&木曜日は千種区の『M's kitchen』にて


薬膳料理教室です。



こちらの教室もまずは座学からスタートです。
{CBCBF8C0-76F2-4C22-89DA-F49954B36C2E}


薬膳煮込みに使う10種類の生薬の説明


{8D879FB2-EBF1-47B0-A122-505B628B08B9}






今月のテーマ"内寒外寒の関係と対策"について講義の後、今月のメニューの食材の組み合わせや薬膳ポイントをご説明


{4EA9BCDF-B614-406A-9795-D6A4D4AF03E3}


ここまでで1時間




その後は調理スタートです


{00B25E6E-0330-4741-8417-419982DD7340}

{319209A6-1905-43F2-90E8-8FF52B02125A}

{809AC37D-59CE-4FC1-9653-1301529EFFDB}



今月もまさこ先生が実習に入ってくれたので、テキパキとてもスムーズに進みました。


南瓜のドタバタしない上手な切り方などもレクチャーしてくれました!!


そのお陰で私はアクをとって味をみて、と薬膳煮込みを仕上げるのに専念してました(笑)




{C8C44107-3DF9-4FDB-9F94-3CBB26ECEE8E}



{A208AC8A-237F-4C7F-AB49-2B4A03365EC0}





これは火にかける前

{C1CCE674-A997-4E9E-88A4-9F9458F12B1D}



1時間以上かけて煮込むとこの色に

{E063E8C7-C3A1-4574-86BB-D8314A26AEB7}


お醤油は入っていません。生薬の色です。



皆さまスープもおかわりし全て完食して頂きました。



{37A9383D-1C87-4318-B698-2EDB8529A8C6}

{B4AA1B72-9980-4D2B-BD44-AE29CB2B4272}



{8446DF28-AC89-420E-96CE-0202E7B64156}

食べ終わった後の皆さまの顔色が、ピンク色でとても血色が良い華やかな顏に染まっていました。
体の内側から温まって良かったです!!


今月もご参加頂きました皆さまありがとうございましたハート



木曜日、私は終わってから「お疲れ様~」ということで、まさこ先生の特製豚汁をごちそうになりました。

美味しかった~きらきらきらきら

最近涙もろいので、なんだか温かくてちょっと泣きそうになりました(笑)


まさこ先生、いつも公私にわたって色々とありがとう!!


次回は12月13日&14日がM's kitchenでの薬膳クラスとなります。


年内最後の薬膳料理教室になりますので、また張り切って参ります!!