{28DF78D8-F112-4C5C-80DC-952AD76EC05E}



毎月第①土曜日は名古屋市北区のキッチンスタジオ『ベジビーオ』にて薬膳料理教室です。


前日は1日雨でしたが、当日は雨も止み良かった!


{55AE3AF7-60BA-462A-BE62-39A070913356}


お勉強中

{E8791EB9-EE14-4E3D-8ECF-22BC6471D4C1}


毎月毎月、何年も通って下さっている方も多く、講座内容が一般の薬膳料理教室のレベルじゃなくなってきてます(笑)


今月のレジメだけで中医薬膳講座2時間×2回の内容ですが、ここのメインは料理教室なので1時間にギュッと短縮。





今月は 免疫力と陰陽・気血津液・五臓六腑のバランス についてがテーマだったのですが、私がこのタイミングでか!?というナイスタイミング(笑)で口唇ヘルペスになったので、そのわかり易過ぎる原因と弁証まで軽く話してしまい、余計に中医学講座的になりましたが、実体験を話に織り交ぜると、皆さまの記憶に残りやすいですから!



しかし体は正直です、やっと休みだ~!と思った途端

口唇ヘルペスね、なるほど~

面白すぎる!私!








おっと、話が脱線し過ぎましたが、講義の後は早速皆さまで調理スタート!


{25B20DB8-6733-41A8-BF3B-CBF6132D506C}

今月も配合を考え抜いて作ったレシピです!






毎月恒例のみじん切り

{3FEB8A11-E0E8-4FFC-A1B9-2974A72CCC9F}

{2F917B35-031F-45DE-840D-BD63516C25A0}

{F81B9DEF-7F8F-4266-BABE-9B908BC16ABA}

{48ACCAE7-412C-475F-ADE0-3816CE51E1DA}

おからの洋風仕立て

味がなじんでからの方が、より美味しいので1番に作って頂きました。







続いてはにんじんのドレッシング作りましょう

{57ED651F-96C7-463A-A08C-14A2AB9474BE}

{CAE2CC0B-ACD0-4F5F-AFED-A24354D14FA4}

補血+滋陰+活血 そして勿論美味しいのが1番大切です。





にぎやか、楽しい♪♪♪


{F9AA76B1-1779-447C-8D50-34C6A1B10262}

{AE06B3F6-F2D7-4FF3-BC7B-DBA019EFF95C}







そして今値段も跳ね上がっているイカ。

なぜこのタイミングで(´;ω;`)

{C4084FD4-4C56-456D-B924-4115C4F82D7A}


やはり売っていなくてスーパーを3軒まわってやっと入手。良かったです。




{35FAC4A7-EF3C-44DB-A9D3-B3C62FEA6C7D}


途中経過は省略。。。

完成~!!!



その2へ続く



AD

コメント(2)