祝☆彩葉2歳とご報告

テーマ:
またまたかなりブログ更新をサボってしまいました。。。

さてそんな中
10月16日で彩葉

祝☆2歳

を迎えました~音譜

あっという間の2歳

寝て泣いておっぱいを飲んでるだけだった赤ちゃんも
今では

2歳
(指は1歳になってますが。。。)

こんなに大きくなりました~クラッカー



そして。。。
彩葉が2歳になったのを期に
この「いろは日和」も休止しようかなと思うのです

最近なかなかブログ更新の時間を作れないことや
2歳を迎え彩葉の顔を公開するのも
そろそろやめた方が良いかなぁということや
色々理由はあるのですが。。。

まぁ。面倒くさがりの私がよく2年近くも続けてこれたなぁ
なんて思っております

このブログで沢山の方々に出会えたことは
何も育児のことが分からなかった私にとって
凄く凄~く助けとなりましたpiyo6

悩みの相談にのってもらったり
励ましてもらったり
このブログをやって本当に良かったなぁっと思っております

今まで「いろは日和」を訪問して頂いた皆様
本当に本当にありがとうございましたハート

気分屋の私のことなので
またふと急に更新することもあるかもしれませんが
その時はまた宜しくお願いしますねきゃぁ~

皆さんのブログには
またちょこちょこお邪魔させて頂きます蝶々


それではまた♪
いつ日かニコニコ

またね♪

「またね~♪」
AD

初ドライブ♪

テーマ:
3連休の初日(15日土曜日)
近所のお友達夫婦と共に
栃木の「黒羽観光やな」へと行って参りました音譜
何と!先日免許を取得したばかりの

私の運転で!!


やなへは初めて行ったんですが
天然の鮎が激ウマ!!魚

彩葉も始めは簗場に行くことを
怖がっていたもののすぐに慣れ
川遊びに美味しい料理を堪能しておりました音譜

やな


そして帰り道
宇都宮に立ち寄り餃子を食べることにpiyo6

これまた激ウマ~!!

鮎に餃子
食べまくりで食い倒れの一日となりましたきゃぁ~

初高速道路の運転や遠出で少し疲れたけど
美味しい料理も食べれたし
楽しい初ドライブでしたニコニコ

来年もまた「やな」行きたいなぁ~
AD

お姉ちゃん♪

テーマ:
『ぽぽちゃん』を曾婆ちゃんに買ってもらい
ご機嫌の彩葉音譜

ミルクをあげたり
オムツをしてみたり
抱っこして子守唄を歌ってみたり
お姉ちゃんぶりを発揮しております(^0^)



そしてとうとう明日埼玉の自宅に帰ります(*´∇`*)
休みボケでしばらくは大変だろうけど
また頑張らなくちゃ~頑張る
AD

☆さよなら私の夏休み☆

テーマ:
相変わらず猛暑続きですね~
こんなに暑いと色々なやる気をそがれますよね。。。

そんなやや夏バテ気味な私ですが
お陰様で無事

自動車学校を
卒業致しました~車


あとは自宅に戻って
本免の筆記試験を受けにいくのみですきゃぁ~

。。。と同時に
1ヶ月半の実家でのパラダイス生活も
そろそろ終わりを迎えるわけですが汗

もうね~サボりすぎたもんで。。。
自宅に戻って家事育児にちゃんと復帰出来るか
かなり不安です354354

まぁ何とかなる(かな?)

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

そしてこの1ヶ月半の実家生活で
心身共にかなり成長した彩葉キラ

言葉も凄く増えたし
自己主張もより激しくなり
魔の「イヤイヤ期」の気配もチラホラ。。。

身体面でも
届かなかったとこに手が届くようになったりと
身長も結構伸びたみたい
10キロに満たなかった体重も
今では10.5キロに!
栄養満点の食事のお陰で
ほっぺも一層ぷくぷくになりましたpiyo6

1歳半

実家帰省前の彩葉


 ↓


実家生活

現在の彩葉


太ったなぁ。。。

まぁ彩葉だけでなく
私も上げ膳据え膳生活で太っちゃったので
自宅に戻ったらダイエットしなくちゃだわ~piyo6
ご無沙汰の更新でございますpiyo6

しかし暑すぎですね~晴れ
もう外に出ると干からびそう。。。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

さてお盆打ち上げ花火

実家山口へと帰省してきた
兄家族とうちの旦那様
総勢大人7名子供2名で

温泉旅行

に行って来ました~温泉

レンタカー事件で出鼻をくじかれたものの
(レンタカーの返却時間を間違えてて借りれなかった為
 結局自家用車2台で行く羽目に汗

旅館に着いてからは
ネイルサロンで爪を綺麗にしてもらいネイル
温泉でくつろぎ温泉
(私も彩葉も3回も温泉に入っちゃいました)
美味しい料理を堪能しナイフとフォーク
とても楽しい旅行となりました音譜

script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/mm.js.php?upwh=151226-1187754626-319-238

(旅館にて温泉いとこを抱っこする彩葉)

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

んで。。。今回の帰省ですっかり
「ばぁばっ子」
「曾ばぁちゃんっ子」
になった彩葉ニコニコ


もう私よりも
「ばぁば」「曾ばあちゃん」らしく
一日中べったり

私が自動車学校へ出掛けるときは
「バイバ~イ」と笑顔なのに
「ばぁば」「曾ばあちゃん」
がお出掛けしようもんなら
「嫌~!!」っと大泣き怒

母の立場なしでございます。。。

まぁ。。。
それだけ母業をさぼっているということかしら汗

そんなこんなで主婦復帰が不安ではありますが
9月頭には自宅へと帰る予定です家

私も彩葉も自宅での生活に慣れるまでは
大変だと思いますが
長い夏休みももう終わりpiyo6
また頑張らなくちゃ~
毎日暑いですね~
暑すぎて外に出ると溶けそうなほど。。。汗
私と彩葉は実家生活3週間目となりましたひらめき電球

家事・育児から離れ
一人の時間や自動車学校生活を満喫しすぎ
もう主婦に戻れる自信がありません。。。piyo6

彩葉もすっかり「ばぁばっ子」になってしまい
ばぁばの後は追っても
私の後は追うこともないほどです汗
(それはそれでちょっと寂しかったりもして。。。)

さて♪そんな彩葉の最近のお気に入りは

script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/mm.js.php?upwh=151226-1185797468-319-238


プール♪


彩葉はとっても涼しそうですが
見ている大人は暑い暑いあせる
(。。ってほぼ見てるのはばぁばですけどねキス



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

ところで!!
私とうとう

仮免許を取得しました~キラキラ


この勢いで今月中には免許取得出来るよう
頑張ろうと思いますきゃ

旦那さんそれまで一人暮らし頑張ってね~ラブラブ

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

そしてお盆は兄家族が帰省して来るので
一緒に温泉旅行に行く予定です音譜

温泉に温泉美味しい料理ナイフとフォーク
そして今回は旅館内のサロンで
ネイルしてもらう予定ネイル

とっても楽しみ~にこ

お岩さん

テーマ:
毎日ムシ暑いですね~あせる
私と彩葉は実家生活満喫中でございます家

さて今週から通い出した自動車学校ですが
意外と順調に進み
(さすがに2回目だから??)
久々の学校生活を楽しんでおります車

8月からは学生で混むらしいので
今のうちにどんどん進めて

「今月中に仮免取得!!」

を目指して頑張りたいと思います初心者マーク


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

さて。。。彩葉ですが
私が自動車学校に行ってる間
「ママ~」と私を探し求めることもなく
良い子で留守番しているようですきゃ

少し寂しい気もするけど
私がいなくても大丈夫で一安心ですおんぷ

んで。。。外で水遊びをしていたらば
どうやら目の上を蚊に刺されたらしく

script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/mm.js.php?upwh=151226-1184930958-319-238


お岩さん

になってしまいましたpiyo6

女の子なのに
まるで戦い終わったボクサーのよう。。。

さすがに目の上は可哀相なので
早く治ると良いなぁお願い

祝!!初の。。。

テーマ:
土曜日。台風の最中
飛行機で実家に帰省してきました~飛行機

台風で欠航になった便も多かったので
飛ばないかもなぁ。。。
なんて思ったのですが
私の予約してた便は運良く飛び
無事到着出来ました音譜

そして明日からは
とうとう

自動車学校

に行ってきます車

久しぶりの学校なんでドキドキですが
頑張って免許を取得したいと思いますwakaba


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

んで。。。。
タイトルの祝!!初の○○ですが

今日彩葉が何と!
初めて!!
トイレで!!!

おしっこ&ウンチ

しました~うんち


数日前からトイレトレを本格的に開始してたんですが
トイレに連れて行っても
「おしっこ。し~」
っと言うばかりで
一向にする気配はなかったんですが
今日ウンチしそうな表情をしたんで
急いでトイレに連れて行ったところ
おしっこ&ウンチに

成功~


嬉しくって家族皆で出たウンチを見て
「やったぁ~!!出たね~!!」
っと大喜びしましたきゃぁ~
(冷静に考えると変な光景ですよね。。。)

当の本人は不思議な感覚だったのか
しばらく「??」って顔をしてましたが
私が
「凄いね!!トイレでおしっことウンチ出来たね」
っと誉めると
「バンザ~イ」
っと喜んでおりましたキラキラ

とはいえ。。。
まだ自分から
「おしっこ出る」
「ウンチ出る」
とは教えてはくれないので
まずはしそうな雰囲気を見計らって
トイレに連れて行き
「トイレでする習慣」
をつけれればなと思います
(した後には「でた」って教えてくれるんですけどね。。。)

オムツが完全に外れるまでは
長い道のりになりそうですが
この夏

昼間のオムツ外し

を目指して頑張ろうと思いますひらめき電球

script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/mm.js.php?upwh=151226-1184648128-319-238

(実家のトイレにて)

快便女王スランプ!!

テーマ:
言わずと知れた
大食い女王の彩葉肉

。。。と共に実はかなりの

快便女王

でもあるのですうんち
(汚いお話ですいません汗

通常は1日3回(少なくとも2回)は
健康な便を排出している彩葉

しかし!!
そんな彩葉に異変が。。。

何と便が

2日ほど

いや。。快便女王からすれば

2日も!!

出てないのです叫び


そしてふんづまりだからか
食欲もやや落ち気味汗
普段からメタボリックなお腹は
よりプクプクになり
もはや臨月の妊婦のようpiyo6

どうやら彩葉人生初の

便秘

のようです

便秘とは無縁だと思っていた彩葉が
まさか便秘になるとは。。。

どうか早く出ますようにお願い

出ない。。。

「便秘の解消方法知ってる方いたら
 教えて下さいなの~」

日本語は難しい

テーマ:
最近二語分も話し始め
言葉が随分増えてきた彩葉音譜

しかし。。。
結構な割合で微妙に間違えてる

例えば

にんじん→じんにん

お茶飲む→お茶もの

食べる→らべる

ダメなの→まめなの!!

しまじろう→ちっぽ
(何故ちっぽなのかは不明)

痒い→痒かったよぉ~
(何故過去形?)

痛い→痛かったよぉ~
(これまた何故過去形??)

数字を数える時は

「1.3.10」
(飛ばしすぎですよ~)


歌を歌えば

「ちょうちょ~ちょうちょ♪
 ね~んねんころろ~♪」
(ちょうちょと子守唄が混じってるし。。。)


他にも微妙な間違いは多々あるんですが
その間違いが結構面白いpiyo6

早く日本語ペラペラになって欲しくもあるけど
まぁこの日本語初心者時期も
また面白くて良いのかなにひひなんて思う今日この頃です


横顔

『日本語難しかったのね~』
(彩葉風に過去形で)