素通りできない女 | ナウでヤングな大人の為の心理学

ナウでヤングな大人の為の心理学

カミサマは、何となくこう思う(コラー)



「あら?素通りなの?」


昨日の定休日は、

岡山空港近くの

温泉施設に行き

ゆっくりしてました。


その施設の最上階で

知り合いの女性が

エステを経営されて

いるんですね。


お風呂から上がり、

2階の喫煙場所で

タバコを吸ってたら

偶然その方が

通りかかりました。


「ここに来て私を素通りする気?」


なんだか知らないけど

ちょっと怖くなった

ミズコウアキヒコですこんにちは!


うん、脅迫だねありゃ(オイ)


その方のお店には

2~3回お客として

行った事もあるんです。


マッサージなども

されているんで。


でも、逢う時は

殆ど飲み会の時(笑)


そんな感じで

その施設内で

偶然会うのも

珍しいんです。


少し立ち話をして

「あ!そうだ!!」

と急に言うので

何かと思ったら、、、


「SOFTBANKのルーターが繋がらない!」

って知るかっ!

わしゃ便利屋かっ!


と思いつつも、

お店にお邪魔して

設定をしてました。


まあ、結局繋がらず

SOFTBANKの人に

聞く事になったんですが(苦笑)


最近、

エステサロンや

整体院の方からの

集客や経営の

ご相談も多いので

ついでに聞いて

みたんですね。


「どうしたら繁盛すると思う?」


まあ、他の方の

参考になるかと。


すると、こんな答えが、、、、


「知ってたらここにいないわ!」


う、うん、、、まあそうか(汗)


まあ繁盛しまくってたら

スタッフを大勢雇って

自分はバカンスとか

行っちゃいますよね(苦笑)



まあでも、

ワタシも色んな

クライアントさんが

いらっしゃるんですが、

リアルな店舗を

構えている商売って

意外と簡単なんです。


集客や売り上げ向上って

大きく括ってしまうと

「自分には出来ない~っ!」

って思ってしまいます。


だから、ワタシのような

コンサルタントを雇い

「方法」や「考え方」

をいろいろ聞いて

「その中から選択」して

「行動に移す」と言う

ことをすればいいだけ。


色んな本を読んだり、

講座やセミナーに

参加したって、

個別の案件に

的確に答えを出して

くれはしません。


また、業種や

やる本人の特性や

テンション次第で

変わってくるので

全てに共通して

使える手法などは

ありはしないんです。


だから、世間の

twitterをすれば!

facebookをすれば!

アメブロをすれば!

みたいに一点張りの

バカの言う事は

聞かないほうがいい(大人はそう言う事言わない)


それを信じて

一生懸命に

SNSやブログで

どんどん、どんどん

周囲に嫌われていく

イタい人たちが

量産されてます。


売り上げって

見込み客数×成約率×客単価=売り上げ

利益って

売り上げ金額×利益率ー経費=利益(粗利)


とっても単純な式で

表せるモノですので、

一つ一つの部分で

今の自分に、

今のお店の状況で

無理なく出来る事を

継続するだけの話。


見込み客を増やすには?

成約率を上げるには?

客単価を増やすには?

リピートしてもらうには?

と個別に考えないと

頭が混乱しますから(笑)


使う道具は

身体や電話やFAX

PCやケータイなど

すでにあるモノばかり。


だけど、

頭ごなしに

「FAXDMを送れ!」

「チラシをまけ!」

「電話を掛けろ!」

「ブログを書け!」

「twitterをしろ!」

「facebookをしろ!」

と言われても

気持ちが乗らないと

出来ませんよねぇ。


また、そのやり方を

間違っている人も

多いですからね。


他のお店や

他の業種で

ちょっとばかり

成功したからって

違うお店や商売で

成功する訳じゃ

ありませんから。


お店の業態や

立地や時間、

オーナーや

スタッフの

人間性も異なり

客層も違うはず。


打つ手もそれに

合わせて変えないと

既存客まで失う

ハメになりますから。


今のお客様は

何をもって自店を

選んでくださってるか?


継続して来てくれる

リピーターさんは、

なぜ来てくれるのか?


今日のお昼の記事と

同じですよね。


自店の富って

案外わからないモノ。


その富さえわかれば、

案外集客も上手に

無理なく出来ます。


そして、既存客にも

もっと満足してもらい、

しかも単価も頻度も

上げていただける。


こんな、

新規獲得

客単価UP

リピート率UP

リピート頻度UP

この流れが

キレイになれば、

売り上げも利益も

自ずと上がります。


難しそうに

思えるんですが、

売り上げが0じゃない

場合には、それなりに

その富を発揮して

お客様に支持を

されていますので、

そこを意識して

強化すればよい。


だから、

何も考えず

自然と出来て

いる事を見直し、

そこを強化する

だけですので、

難しいはずはない。


ただし、

同じように

チラシやFAX

電話やPCを

道具として使い、

無数の方法が

ある中から選び

自分のテンションが

保てるモノに集中する。


そうじゃないと

続かないから

意味が無いんです。


それとか、

JAROに叱られそうな

ウソや虚構で固めた

上手なキャッチコピーで

集客したとしても、

一時的な売り上げで

リピートしては

くれませんから、

意味がありません。


そう、そんな

基本中の基本を

わかっていながら

つい仲良しなので

「繁盛する方法無い?」

とか聞いたワタシが

バカでしたね。


繁盛する方法が

あるんではなく、

その人の強みに

合った方法があるだけ。


FAXやチラシ、

電話やPCが

いいのではなく、

ブログやSNSや

twitterやfacebookが

いいのでもない。


その人や業態に

合わせて取捨選択し

やり方を合わせて、

コツコツとやること。


無理なく楽しく

続けられるやり方を

数多く提案出来る事。


そして実行の約束をし

数字を見ながら検証し、

更にやり方や考え方を

変幻自在に変えて行く。


それがコンサルの

お役目なんだって

改めて認識を

深めた次第です。


そう、何かのツールを

一点張りに勧める

人では無理ですねー。


今年に関しては、

大きな箱や規模の

全体的なコンサルの

仕事が多かったんで、

小さいお店の基本を

見つめ直しました。


姐さん、

呼び止めて

無理やりお店に

引きずり込んで(笑)

くれてありがと!


SOFTBANKのWiFiの件は

お店の人に聞いてね!(オイ)


来年からは

お店やサロンの

集客などに

特化したコンテンツも

提供して行こうか?

と、また人から

インスパイアされる

ブレイズのワタシでした(苦笑)



ナウでヤングな大人の為の心理学


まあでも

講師やコーチ

コンサルやセミナーに

集客するよりも

既存客や商品が

あるリアル店舗って

楽だと思うんですよねぇ。


まあたぶん、

アドバイスする人が

○○ばっかり

なんじゃないのかと(コラー)


今年の年末年始は

お店の人が儲かり、

お客様が満足し、

働く人が楽しくて

ワタシも儲かり

懇親会が盛り上がる

何かを考えたいと思います。


ま、何かって

言ってる時点で

モヤモヤですが(笑)


妄想しながら

テンションが

上がらなかったり

貧乏な構図が見えたら

ボツにしますけど(笑)


いつもの如く

懇親会の風景から

妄想してみます~!(方法間違ってない?)



ま、懇親会で

鍋物を食べると、

翌日にコートや

ジャケットの臭いが

酷い事だけは

こないだ確認しました(そこから?)


あ、妄想したい方は

来年下諏訪に集合ね♪


数年後には

妄想の力を

思い知ると思います♪


【伝説のスタートアップ合宿in諏訪】

生まれ持った情熱と才能を思い出しましょー。

伝説の合宿の募集開始しましたー♪
2012年2月18&19日(土日)1泊2日の合宿

詳細とお申し込みはコチラから↓

http://erickson.am/news/201221819in.php



ナウでヤングな大人の為の心理学 魔法の質問認定講師の仲間が
全国でチャリティーライブ開催します!


ペタしてね    読者登録してね


バナーをクリックするとアナタのアカウント↓で、この記事の紹介が出来ます♪