食えないのか? | ナウでヤングな大人の為の心理学

ナウでヤングな大人の為の心理学

カミサマは、何となくこう思う(コラー)

「なあ、ソウスケが食えるのか?って」



仙台での魔法の質問ライブにて


ブログからいらしてくださった方から


息子二人にお土産をいただきました。


「オレにはねーのかよ!」


と思いましたが口には出してない


大人のミズコウアキヒコですこんにちは!



いや、ウソですごめんなさい。



プランデュー社長 の島貫さんから


いただいたお土産を


てっきり食べ物だと勘違いして


息子達の部屋に置いてたら


中身を見て息子が聞いたそうです。



「なんか、石鹸みたいなんじゃけど食えるん?」



いや、いただいた時に


ホルモンバランスが云々と


言われていたので


てっきり、それを整える


食べ物とかサプリとかと


勘違いしておりまして(汗)



まあ、食べざかりの年齢ですので


色気よりも食い気優先。



お菓子じゃないと判った途端に


興味ナッシングー(微古)



前日の夜にも、魔法の質問仲間に


いただいた「仙台の香りだから」


と貰ったお土産も、紅茶でして


「食い物はねーん?」


と不満たらたら、、、、、。



皆さま、次回はぜひ食い物を(コラー)



まあ、しかしみなさんから


たくさんお土産をいただいて


とっても嬉しい仙台出張。



前日のねぎらいフォーラム でも


ワタシのセミナーでもお世話になった


センダイ自由大学の後藤さんとも


お逢いできましたし、また偶然ですが


中山マコトさんのブログで拝見していた


地元のウェディング関連のお仕事をされている


敏腕経営者の高橋律子 さんとも


お逢いすることが出来ました。



偶然お隣同士になって


名刺をいただいた時に


「あ、こないだ中山マコトさんのブログで!」


と、東京でのセミナーのコトを


拝見してて、気になっていた事を


お伝えしたのです。



その後、ワークを組んでしていると


「あれ?もしかして先月仙台で??」


何でも、先月センダイ自由大学の


HPでワタシのセミナー告知を見て


行きたかったけど、仕事で行けなかった


のだとお話してくださいました。



「私、変な人とかセミナー好きだから」


っておーい!誰が変な人じゃーいっ!



まあ、確かに普通このタイトル見たら


変なセミナー ですわな、、、、。



高橋さんとも、いろいろ楽しいお話を


させていただきました。



最近、婚活関連の事を


知人に相談されたりするので


そのことについて、第一人者である


高橋さんに質問をぶつけてみました。



以前記事にも書きましたが

お見合いパーティーの主催者に


「参加者のレベルがヒドイ」


と言う悩みを聞いていたんですね。



ヒドイだけならまだしも


結婚したい、パートナーに出会いたい


そう本気で思うのであれば


外見や立ち居振る舞いも


少しは直さないといけませんよ、


とアドバイスしても聞く耳を持たない。



それをどうすりゃいいのか?


と、相談された事について聞いてみました。



その手のセミナー もされているのでね。



すると、とってもステキなお答えが♪



「そんな人は、そのままでは異性に選ばれない

つまり生物学的にも要らない遺伝子です。

だからほっとけばいいんです!!」



あ、言っちゃったYO!(爆)



ええ、まさにその通りですよねぇ。



ワタシのセミナーでは


いつも、最初のほうで


「心理的盲点を体感するワーク」


をしているのですけども


目の前のモノゴトを


見ているようで見て無いのが


人間と言う生き物なのです。



視野に入っているのに


フォーカスしていないと


全く覚えてもいないモノ。



そのフィーカスする方法が


「質問を作る」事なのです。



「なぜ出来ない?」


「なぜ上手く行かない?」


「なぜダメなんだろう?」


このWHYと言う質問をすると


脳は「原因」を探します。



「どうすれば出来る?」


「どうしたらうまく行く?」


「どうしたらよくなる?」


この「HOW」と言う質問をすると


脳は「方法」を探します。



また、応援の話も良くします。



先般の息子のハンドボールチームの


部員の子たちにも言いました。



レギュラーの子たちにではなく


控えの選手たちに伝えました。



応援の声だけは、全国の強豪たちに


負けないようにしような!って。



応援は約束です。



される側も「がんばろう!」と本気になる。


した側も、その姿を見て感動します。



すると、、、、、



した側の人達の「心が変わる」のです。



レギュラーになりたいのであれば


控えの選手の時に、誰よりも


大きな声で応援するのが一番。



それが、自分の心に火をつける


一番の近道なんだと。



だから、するのなら本気で応援を。


されたら本気でがんばる事。



もちろん、応援するかしないかは


自分の心に素直にすればイイ。



自分の気持ちを偽って


応援しても本気になれません。



でも、自分が何かを成し遂げたい時


人から応援されないと、


一人では何も出来ないモノです。



商売でもそうですよね?



同じモノを買う時に


なんで自分のお店が


選ばれているのか?



それは「アナタから買いたい」


そんなお客さまの「応援」なのです。



そんな応援に一生懸命に応える。


それが「商売」です。



人間は、まず「何を買うか」


その次に「誰から買うか」



こんな優先順位で選びます。



アナタのビジネスや人生が


あまり思い通りに行かない、、、


いろんな事がごちゃごちゃで


何をどうすりゃイイのか判らない。



そんな時には、何はともあれ


誰かを全力で応援してみるのも


一つの方法かも知れません。



環境や状況が変わらなくても


アナタの心さえ変われば


目隠しがパーッと外れて


何かが見えてくるかも。



だって、魔法の質問ライブで


あんなにマジマジと見たのに


誰も、ワタシの質問に


答えられなかったでしょ?



目の前にあるのに


大切なモノを


アナタは見てないのです、、、、



アナタの目隠しを取る


魔法の質問ライブ。



また仙台や大阪で


開催する予定です。



ぜひいらしてくださいねー♪



あ、それと地元岡山の方々。



なんで地元でしないって言う


文句、いやご要望を


たくさんありがとうございます。



http://ameblo.jp/sunflower813/entry-10509494032.html


http://ameblo.jp/timedub/entry-10508761750.html#main


http://ameblo.jp/plan-dew/entry-10508927835.html


http://ameblo.jp/blogsugy/entry-10509291972.html#main



とりあえずは、今回のご参加者の


ブログでのご感想をお読みになって


うらやましがってください(コラー)



他にご感想を書いてくださった方は


紹介させてくださいねー!!



ぜひお知らせくださいませ




では、今日はこの辺で♪



ペタしてね