異常な暑さだ。 | 映画とネコと、私の好きなもの。

異常な暑さだ。

あぢい、あぢい、、、

 

なんなんだ、このアツさは。

 

 

 

さすがのガガ姫も、この通り。

 

 

もー。ワタシ、やってらんないわ〜。

 

 

こう暑いとね、

ただでさえ、動きが鈍い脳みそが、動かなくなりますね。

 

 

料理も作りたくなくて、、、

 

 

ある日は、シウマイ弁当。

 

 

 

 

そーかと思うと、

 

ジャム作りをがんばっちゃったりして。。。

 

 

右は、プラムジャム、左は、いちごジャム。

 

ジャムは、必要に迫られて作るので、趣味というわけではなく。

いつもヨーグルトにかけるジャム。

なくなりかけると次、どうしようって。

近所のスーパーでは高いジャムばかりなので、

それで安い果物を買って作るという行動にならざるを得ないのです。

 

しかし、、、

 

昨日の暑さも格別だったわ。

 

お稽古事があって、午前中に外出し、

帰宅したのが、1時頃。

いちばん暑い時間で、日陰もあまりなく。。。

 

いや、マジで熱中症に気をつけないと、

と思いました。

 

で、ちょっとシリアスな話になるけど、、、

 

祖父母や両親の世代は、

戦争、震災、色々あって、

人間、一生に一度は、

避けられない災害(戦争も含め)を経験するのでは

とかねがね思っていますが、、

 

そうやって考えてみると、

 

我々世代、そしてこれから未来に向けて生きる若い人々、は、

 

人類が今まで経験したことのない、

未曾有の災害に見舞われるリスクがとても高いのでは、、、

 

そんな危惧を証明するように、

 

国連事務総長も、

地球温暖化は終わり、地球沸騰化の時代が到来した、

と警鐘を鳴らしましたよね。。

 

 

熱波、山火事、大地震、豪雨、洪水、竜巻、

今まで映画でしか見たことのないような現象が、

映画よりももっとすごいことになって押し寄せているって、、、

ある意味、今の世界、

私たちが生きている今は、

昔のSF映画の世界に近い、というか、

もっと過激な現象になっていると感じる。

 

環境破壊とAIが、ゆくゆくは人類を滅ぼすかも、よね。。。

 

 

いやあ〜、

なんか、重いハナシになっちゃいましたが、、、

 

 

 

さ、今日は、トムクルを見にいきますよ〜!