イヤイヤ期に片足突っ込んだ次男。



いや、片足だけなのか?両足なのか?



2人目となると、1人目の時よりも、イヤイヤ期をちょっと余裕で過ごせるような気が。



子どもの性格にもよるかもだけどね。




彼、夏は服装のこだわり、現在は靴下を履かない…という純一スタイルにこだわりがあるようです。



ちょっと前までは、ベビーカーに乗るときは靴も履かなかった…




そんな彼、お風呂に入るのを嫌がります。




いろんな手を試しました。




*先に入ってしまって、焦らず作戦
→焦るどころか、誰もおらん!ラッキ〜❤️ってな具合で、遊び出します…失敗。


*電車に乗ってお風呂まで行こう!作戦
→まず、誰が先頭になるかで長男と次男がもめる。気が乗った時はいいが、乗らなかったらヘソを曲げて余計にややこしい…失敗。


*お風呂用おもちゃで気を引こう!作戦
→そこまで魅力的ではなかったらしい笑。最初の数日しか食いつかず…笑。失敗。


*お風呂にアンパンマンおるで!見に来て!作戦
→「えー❤️」と言いながら見にくる。母、指で作った丸をほっぺにあてて(たこやきみたいな感じ)、「ほら!アンパンマン!」と体を張るが、ややウケ笑。しかし、お風呂場まで入ってくることには成功。そこから服を脱ぐのを嫌がる時もあるので、やや成功…という感じ。



で!!!



今のところ成功率100%の作戦がこれ!!



{1FA7E841-35DA-4E80-A50C-FC7216F9743D}



お腹に絵を描いています!!




「ほら!バイキンマン退治しにいこ!」とか何とか言って、お腹に描いた絵をお風呂場で落とすという。




うちの子がこの方法が成功した理由は、


*身体に絵描いてもいいん⁉︎という特別感。

*絵を描かれる時のくすぐったさや、描かれる時のふれあい

*描く時に裸になってもらうからそのままお風呂に誘導しやすい


ご機嫌でお風呂場まで入ってきたらこっちのもん。



しかも、「描いたものを消す」というのが目に見えてわかりやすいので、子どもが自分で体を洗うように!


確かに、目に見えない汚れを落とすって、子どもには高度な技かもしれません。なかなかイメージしにくいものね。



さらに、背中は洗いっこすることを教えたら、私はその間自分のことをできるので、めっちゃ時間短縮で楽に!




先に濡らした方が泡立つとか、時間がたつと消えにくいとか、そういうことも発見していってる。




今のところ、お風呂の前に愚図ってても、「今日は何の絵描く?」で、ケロっとする!!




とりあえず、何を描くかと、何色で描くかを決めてもらってます。
それを考えるのもワクワク✨



最初はキャラクター一つやったのが、だんだん「新幹線にアンパンマンとしょくぱんまんが乗ってるところ」とか、注文が複雑になってきたけど。



いや、アンパンマンとしょくぱんまんなら簡単やけど、バイキンマンとドキンちゃんはなかなか複雑。



「身体に絵を描くなんて!!」って思われる方にはオススメしません(っていうより初めからやらんか笑)




私はポスカを使っていますが、フェイスペイント用のペンとかなら、より肌に優しいかも。



ちなみに、旦那が書いた時に全く似ていなくて、「これじゃないー!!!」と激怒&号泣されていたので、ある程度の絵心は必要笑。





これ、私のオリジナルじゃなくて、どっかで書いてたのを見たんだけどね。




でも、なかなか楽しいので、嫌がらないお子さんは是非🙂